WineList 【 i-4100 】

エトナ山に求めた
プラネタ、6つ目のワナリーから
Carricannte 参上

シャーラ・ヌオーヴァにある海抜870m、エトナ火山の北斜面に新しいワイナリーができました。10ヘクタールの畑で主にカリカンテを中心に栽培されています。非常に豊かなミネラルを含む黒い溶岩砂質の美しい土壌です。このワイナリーから生まれるであろう新しいワインに期待がよせられています。


プラネタ、 カッリカンテ シチリア 白

Planeta. Carricante 2010 IGT Sicilia

産地 : イタリア、シチリア州、
畑 : エトナ山の標高870mのシャラヌオーヴァ畑
生産者プラネタ社
ブドウ品種カッリカンテ100%
植栽密度 :  : 5,000本/ha
単位収穫量 : 5t/ha
収穫 : 10月初旬
醸造 : ソフトプレス後シテンレスタンクで20日間発酵。そのまま翌年2月ごろまで置かれ、ボトリング。
アルコール度 : 13.0%
容量 : 750ml
タイプ : 白ワイン。辛口
飲み頃 : 〜2016年

グリーンアップル、白い花、はちみつにミネラルとミントをほのかに感じる香り、程よい酸味とフレッシュな味わいで余韻が楽しめるワイン。 


Francesca Planeta
1971年生まれ

 

シチリアでは「ブドウ栽培に失敗した人間は尊敬に値しない」と言われる。それだけ 誰もがブドウ栽培を容易に行える土地なのだが、これまで量産はしてもその質について研鑽を積もうという人間は少なかった。そうした「伝統」に抗うように土壌を調査し、新しいブドウ樹を植え付け、良質のワイン造りに挑んだのがプラネタである。プラネタが思い切った改革を進めたのは、同家の末裔にあたるフランチェスカの功績に 負うところが大きい。改革後、瞬く間にワールドワイドな存在となったプラネタ。栄えある賞に輝いた「サンタ・チェチリア」は複雑に絡み合う香り、力強く豊かな味わいを宿し、長い余韻も残す。彼女の印象にも重なる、心地よく酔わせるワインである。

取扱いのプラネタ社のワイン
i-2220 ラ・セグレタ・ビアンコ

● i-2221 セグレタ・ロッソ

 i-2224 サンタ・チェチリア

 i-2222 シャルドネ

 i-2230 コメータ

 i-2223 メルロ

 i-2225 ブルデーゼ(カベルネソーヴィニォン)

 i-2226 シラー

 

 i-4100 カリカンテ

 i-4105 アラストロ

 i-4104 ロッソ・ディ・シチリア(ピノ・ノワール) 


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。