WineList 【 i-2225 】

シャルドネが掴んだ世界へのエントリー枠
“ブルデーゼ”!お前もか!

「ブルデーゼ」とはシチリアの方言で「ボルドーから来たブドウ」の意味。シチリア産であることをプラネタ自身が強く意識して造ったワインなのがわかります


価格はイメージを
クリックしてワインリストで

プラネタ、 ブルデーゼ シチリア 赤

Planeta. 2005 Burdese IGT Sicilia

産地 : イタリア、シチリア州、メンフィ地域(ディスペンサ畑)100%
生産者プラネタ社
ブドウ品種カベルネソーヴィニォン100%
アルコール度: 13.5%
年生産量 : 30,000本
醗酵・熟成 : 150hlのステンレスタンクで醗酵後、12ヶ月間アリエール産のバリック(225L)で熟成後、瓶詰めされました。
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。 フルボディ

深く、濃く、澄んだルビー色で、ベリー類のリッチな力強い香り。海水のミネラルっぽさや、ヴァニラっぽさもあり、複雑性があります。フルボディにしてシルキィ。強く、若いタンニンだが滑らかさも持ち合わせているのでしょう。余韻は甘さを感じさせつつ長い。

プラネタといえば、シャルドネがフラッグシップワインとしてこの蔵を引っ張ってきたのは事実なのですが、ここにきてこのカベルネソーヴィニォンで造られるブルデーゼがプラネタの“顔”となるような評価を得ています。これから先、どんどん楽しみなブルデーゼです。


Francesca Planeta
1971年生まれ

 

シチリアでは「ブドウ栽培に失敗した人間は尊敬に値しない」と言われる。それだけ 誰もがブドウ栽培を容易に行える土地なのだが、これまで量産はしてもその質について研鑽を積もうという人間は少なかった。そうした「伝統」に抗うように土壌を調査し、新しいブドウ樹を植え付け、良質のワイン造りに挑んだのがプラネタである。プラネタが思い切った改革を進めたのは、同家の末裔にあたるフランチェスカの功績に 負うところが大きい。改革後、瞬く間にワールドワイドな存在となったプラネタ。栄えある賞に輝いた「サンタ・チェチリア」は複雑に絡み合う香り、力強く豊かな味わいを宿し、長い余韻も残す。彼女の印象にも重なる、心地よく酔わせるワインである。

取扱いのプラネタ社のワイン
i-2220 ラ・セグレタ・ビアンコ

● i-2221 セグレタ・ロッソ

 i-2224 サンタ・チェチリア

 i-2222 シャルドネ

 i-2230 コメータ

 i-2223 メルロ

 i-2225 ブルデーゼ(カベルネソーヴィニォン)

 i-2226 シラー

 

 i-4105 アラストロ

 i-4104 ロッソ・ディ・シチリア(ピノ・ノワール) 


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。