WineList 【 i-2227 】

新商品

ウルモ畑のネロ・ダヴォラ
Plumbago

 

  

プラネタ、 プラムバーゴ
シチリア・赤

Planeta. 2010 Plumbago
IGT Sicilia

産地 : イタリア、シチリア州、サンブーカ・ディ・シチリア地域(ウルモ畑)
生産者プラネタ社
ブドウ品種ネロ・ダヴォラ100%
醗酵・熟成 : 収穫後、除茎して、ブドウを優しくつぶし、ステンレススチールタンクでかき混ぜながら25℃の温度管理の下、14日間の発酵。マロラクティック発酵を行った後、タンニンをまろやかにするため1月に古樽に移され、9月まで8カ月間熟成。その後6カ月間瓶内熟成。
アルコール度: 13.5%
年生産量 :
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。 ミディアム〜フルボディ
飲用温度・飲み頃 : 18℃前後。〜2017年ころまで

 

プラムバーゴという植物の花の色がネロ・ダーヴォラのブドウの色に似ていることから、名付けられたという。2008がファースト・ヴィンテージのワイン。

若さを示す紫がかった赤色でクリーンで透明感があります。プラムや熟したブラックベリーの香りの中にもちょっぴり控え目なオークの香り。ソフトなタンニンは全体をまとめる上でとてもバランスに優れています。
同じネッロ・ダヴォラからうまれるサンタ・チェチリアのスケールには及ばないものの、アフターの複雑性は十分で、まとまりがあります。
古樽熟成の良さでしょうか・・・?上品にして、奥ゆかしく飲み飽きしない!「さすがプラネタ」と思わせてくれるワインです。
(Drunk 2011/05/25)


Francesca Planeta
1971年生まれ

 

シチリアでは「ブドウ栽培に失敗した人間は尊敬に値しない」と言われる。それだけ 誰もがブドウ栽培を容易に行える土地なのだが、これまで量産はしてもその質について研鑽を積もうという人間は少なかった。そうした「伝統」に抗うように土壌を調査し、新しいブドウ樹を植え付け、良質のワイン造りに挑んだのがプラネタである。プラネタが思い切った改革を進めたのは、同家の末裔にあたるフランチェスカの功績に 負うところが大きい。ディエゴの娘フランチェスカと甥のアレッシオとサンティという3人による改革後、瞬く間にワールドワイドな存在となったプラネタ。栄えある賞に輝いた「サンタ・チェチリア」は複雑に絡み合う香り、力強く豊かな味わいを宿し、長い余韻も残す。彼女の印象にも重なる、心地よく酔わせるネロ・ダヴォラである。

取扱いのプラネタ社のワイン

 ● i-2220 ラ・セグレタ・ビアンコ

 ● i-2221 セグレタ・ロッソ

  i-2227 プラムバーゴ

  i-2229 チェラスオーロ・ディ・ヴィットリア

 ● i-2224 サンタ・チュチリア

 ● i-2222 シャルドネ

 ● i-2230 コメータ

 ● i-2223 メルロ

 ● i-2225 ブルデーゼ(カベルネソーヴィニォン)

 ● i-2226 シラー

 

 ● i-4105 アラストロ

 ● i-4104 ロッソ・ディ・シチリア(ピノ・ノワール) 


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。