Wine List 【 D-3671 】

魅惑の熟成アイスワイン

ティッシュ家、幻のアイスワイン
ケーニッヒスシルド 1998

 

 

1997年にワイナリーを継いだマルティン・ティッシュ氏
家族の行事に使う貴腐ワイン以外は辛口のワインに特化し
現在、甘口のワインは造っていない!
出会うことがないアイスワインの味わいがここに!

ゴー・ミヨなど専門誌でも高い評価を受けているティッシュ氏
2012年にはドイツの主力新聞が選ぶ『最高醸造家賞』を受賞!

 

価格はイメージを
クリックして
ワインリストで

ワイングート・テッシュ
1998 ランゲンロスハイマー ケーニッヒスシルド
リースリング アイスワイン 375ml

Weingut Tesch
1998 Langenlonsheimer Konigsschild
Riesling Eiswein


産地 : ドイツ、ナーヘ地域ランゲンロスハイム村ケーニッヒスシルド畑
格付け アイスワイン
生産者 : テッシュ醸造所(マーティン・テッシュ氏)
栽培面積 : 1.66ha
ブドウ品種 リースリング
単位収穫量 : 10hl/ha
醗酵・熟成 : ステンレスタンクで発酵。オーク樽熟成7ヶ月
瓶詰め : 1999年3月(リコルクなし
アルコール度 : 9.09%
容量 : 375ml
生産量 : 970本
A.P.Nr. 7 738 166 20-99
タイプ : 白ワイン、極甘口
希望小売価格 : ¥5,184.
 : ビオロジック

辛口リースリングの代表格テッシュが最後に醸したアイスヴァイン。感動的なほど凝縮感の高い桃や蜂蜜のアロマに満たされた極上の98年ヴィンテージです。

 

 

 

1723年創立のドイツ 『テッシュ醸造所』

甘口が主流のドイツワインの中で、 若き微生物学者のマーティン・テッシュ氏が、貴腐ワインを除き甘口を一切造らず辛口のみを手懸けていることで、世界から注目を集めています。
1997年にスタートしたマーティン・テッシュ氏ですが、その品質はすでに高く評価され、「Gault Millau 2004」にて★★★評価をはじめとして広く認められています。
マーティン・テッシュ氏は微生物学者の博士号を持ち、強い理想を持っている人間でもあります。彼のほど畑の特徴を徹底的に表現しようとする、こだわりの醸造家はドイツでは他に類を見ないほどです。例えば2002年ヴィンテージでは、5種類の畑のRieslingを同じ日に収穫、全く同じ方法で醸造し、全て同じ辛口に造りあげ、それぞれのテロワールを表現しました。
また彼はブドウ畑の持つマイクロクライメイトの研究でも知られている人物です。このため、それを背景とした他にはないワインを造ることをコンセプトとしています。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。