Wine List 【 F-8795 】

豊でたおやかな辛口!
ビオデナミで造る強いテロワールの主張



ビオデナミ

価格はイメージをクリック
してワインリストで

 ドメーヌ・ヴィニョー・シュブロー
ヴーブレィ・セック

Domaine Vigneau-Chevreau
2004 Vouvray Sec AC.


産地 : フランス、ロワール地方、ヴーブレィ地区
生産者 : ドメーヌ・ヴィニョー・シュブロー(ステファン・ヴィニョー氏)
ブドウ品種 : シェナンブラン
樹齢 : 平均55年
栽培面積 : 26ha
単位収量 : 40hl/ha
醸造 : 大樽(600L)醗酵2カ月キューヴにて1カ月、その後大樽にて12カ月
ビオデナミ度の高いワイン
アルコール度 : 12.5%
平均年間生産量 :  30,000本
残留糖分 : セック(3〜5g/L以下)
容量 : 750ml
タイプ : 白ワイン。辛口

1875年から5世代にわたりシャンセィという地で小さなワイナリーを経営するヴィニョー家。常に高品質を求め試行錯誤してきた結果、1995年よりビオディナミを採用。醸造は主に兄のクリストフ、それを支える傍ら、コマーシャル担当の弟ステファンの2人兄弟が、信じられない価格で高品質なヴーヴレを造り上げています。

 

< プレパラシオン(プレパラート) >
 ビオディナミでは化学薬品や化学肥料を使いませんが、「プレパラシオン」と呼ばれる調合物が畑に散布されます。ちなみにプレパラシオンがコードナンバーで呼ばれるのはナチスの時代、どこか神秘主義的なビオディナミは禁忌だったから…と言われています。
 例)ナンバー 使用方法 効果
500番
牛の角に詰めた水晶 シュタイナーが言及したプレパラシオンの1つ。無色透明の水晶を砕いて粉末状にしたものを水で溶き、牛の角に詰め、それを土中に埋める。夏の初めに埋め、クリスマスの頃取り出す。 茎や葉の成長を刺激し、葉緑素の同化作用を促進する効果がある。
503番
カモミール カモミールを健康な牛の小腸に詰めて発酵させた後、ひと冬肥えた土の中に埋めておく。 カルシウムの代謝に関係があり、窒素量を調整する役目を果たす。
 
< ビオ・カレンダー >
 ビオディナミを提唱したシュタイナーの理論は、「農作物の成育が、天体の運行に関係がある」と説いています。そこで、月や星座、惑星の位置や運行といった情報から、その日にどのような農作業をすべきか、あるいはしてはいけないのかを導き出すカレンダーが登場し、ビオディナミを実践する多くの生産者がこのカレンダーに沿ってワイン造りを行っています。
例)プレパラシオンを使用する日
「3月果実の日(=熱の日)に3回、土仕事をする時に、500番のプレパラシオンを散布し、同時に木の幹や枝にもこれを塗布する。」
* 以上「ワイナート」 No.24より転載

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。