WineList 【 i-3251 】

 マルケでキラリと光る白ワイン

Verdicchio di Matelica

 

 

ラ・モナチェスカ
ヴェルデッキオ・ディ・マテリカ
La Monacesca
2013 Verdicchio di Matelica


産地 : イタリア、マルケ州(11)
格付け :
 マテリカDOC
生産者 : ラ・モナチェスカ社
ブドウ品種ヴェルデッキオ100%
畑面積 : 7ha(ヴェルデッキオ植樹分)
樹齢 : 50%約30年、50%は6年
植栽密度 : 1800〜2500本/ha
収穫 : 10月初旬に手摘み
醸造・熟成 : 大型ステンレスタンクで15日間程度発酵後、タンク熟成。
アルコール度: 13.5%
容量 : 750ml
生産数量 : 8,000ケース
タイプ : 白ワイン。 辛口
標準小売価格 : 

緑を含んだ黄金色。若い葉のような青さを含んだ柔らかい香りと塩分を含んだような湿った香り。
口に含むとフレッシュで爽やか、しかも控え目な酸味だが、しっかりとハリのある味わい。一瞬アリゴテのようでもあるが、豊かさの点で上回るよう。
すこぶる爽やかで心地良い余韻が続きます。

ヴェルデッキオのワインでは、あまり良い印象のワインはなかったが、このマテリカはモナチェスカ社の非常にレベルが高いものと思います。
スタンダードレンジでありながら別存在!(Drunk: 2010/11/05 2008Vnt)

 

 

 最も熟成ポテンシャルの高いイタリア地白品種ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ

 

 

カステリ・ディ・イエジに比べて認知度の低いマテリカ地区。
しかし、意外にもカステリ・ディ・イエジよりも早くから存在する産地であり、熟成という観点から見ると数段上のポテンシャルを持っている。(リゼルヴァ"ミルム"は15年〜20年以上の熟成に耐える) 地理的にはアドリア海からの影響を大きく受けるカステリ・ディ・イエジに比べ、60km内陸に入ったマテリカは山に囲まれ内陸性の気候となっていて標高も400〜500mと高く冷涼。 湿気を含んだ海風の影響は山々に完全に遮断されている為にほとんど受けない。
産地の規模が非常に小さいことと、山々に囲まれ陸の孤島となる物流条件の悪さがマテリカワインの普及を妨げてきた。 
アルド・チフォラ氏はこのマテリカの可能性を信じ、その塩分を感じさせるミネラル感、高い酸度からくる長い余韻、透明感溢れる造りながらも豊かな表情・複雑味を見事に表現することに成功し、マテリカの名を広めた。
モナチェスカの丘は太陽光を遮るものがない。 南西にはヴェルディッキオとサンジョヴェーゼ。北西にはシャルドネとメルローが植えられている。27haの畑は平均30年以上と非常に樹齢が高く、ベースとなるヴェルディッキオでさえ樹齢30年以上の樹が半分以上となっている。
また、特筆すべきは豊富なミネラルを含んだ土壌。 元々塩田であった関係で、表面は灰色がかった粘土質が覆っているが、ミネラルに富む土壌が地中深くまで続いていて、複雑な構成となっている。 高い樹齢から密度の高さを、複雑な土壌から味わいの深みを、南向き斜面から強い果実感を。 そして、比較的冷涼で昼夜の温度差の大きさから高い酸度を得ている。 まさにヴェルディッキオにとって最高の条件が揃っている畑と言える。
醸造に関しては非常にシンプル。 ヴェルディッキオは勿論、シャルドネに関しても品種由来の香を最大限表現したいとの理由で一切の木を排除。 発酵から熟成に至るまで4,000リットル以上の大型のステンレスタンクで完結する。 冷涼な気候な為、10月の始め頃まで葡萄の完熟を待ち、収穫は人間の手を使って行う。 選別と同時に極めて軽いプレスをかけて発酵槽へ。(この時点でのSO2は添加しない) その後20度以下で15日程度の発酵を行う。

 ファットリア・ラ・モナチェスカ Fattoria la Monacesca のワイン

i-3251 ヴェルデッキオ・ディ・マテリカ

i-3252 ミルム ヴェルデッキオ・ディ・マテリカ リゼルバ

i-3253 ミルム 20アンニ ヴェルデッキオ・ディ・マテリカ リゼルバ


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。