WineList 【 i-1100 】

1761 Borgogno

美味しい伝統の味を
もっと皆さんに楽しんでいただきたい!

Franco Boschis Barolo

 

 

価格はイメージを
クリックして
ワインリストで

 

フランコ・ボスキス 
バローロ・リゼルヴァ

Franco Boschis
2003 Barolo Riserva
D.O.C.G


産地 : イタリア、ピエモンテ州(2)
格付け
: バローロD.O.C.G
生産者 : ボルゴーニョ社(オーナー:オスカー・ファリネッティ氏)
品種 : ネッビオーロ100%
熟成 : 大樽熟成
アルコール度 : 13.5%
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。 フルボディ
標準小売価格 : \4,935.

バローロでも最も歴史を持つと言われるボルゴーニョ社が「美味しいバローロをもっと広く楽しんでいただきたい】との思いで、1999年から特別に造られたキュヴェが創業者の名前を冠した「フランコ・ボスキス」。
イタリアでは主にレストランで使われており、ブルグニョーロのリストにも載せておらず、国内のエノテカではお目にかかれないバローロです。

「フランコ・ボスキス」は、契約栽培したネッビオーロの生産ラインを使う事でお買い求めやすいバローロを実現させました。しかし、その品質管理は厳格です。ブルゴーニョ社の伝統を重んじ、近年バローロ・ボーイズと呼ばれるグループのようにバリックを使うことはなく、全て大樽による長期熟成をおこなっており、これが「伝統のピエモンテの味」だと豪語します。

 

 

 

1848年に設立されたボルゴーニョ。しかしながらその歴史は古く、すでに1761年にはワイン造りを始めていたという記録が残っています。ワイナリーは小規模ながら、その品質の高さにより広く知られてきました。1861年のイタリア統一の祝賀会など重要なイべントでボルゴーニョのバローロが飲まれていた事がその証と言えます。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。