WineList 【 F-5252 】

ジュラの自然派
テロワールを表現するステファン・ティソ

ランスのジュラ地区のコンテ・チーズの発祥の地として有名なアルヴォアの片田舎で、ドメーヌ・アンドレ&ミレイユ・ティソは豊で華やかなシャルドネ、香り豊かなクレマン、そして土着品種ブドウを用いた複雑で珍しいブレンドのワインを生産しています。
ワインガイド、アシェットでは「アンコールしたくなるなるほど、信じがたい豊かさを持ったワイン」と、注目されています。

テファン・ティソはオーストラリアと南アフリカのワイナリーで働いた後、32歳のときに家族ドメーヌに帰ってきました。彼は戻ってくると32haの全ての畑をオーガニック農法に切り替え、そして劇的に収量を抑制しました(1990年の20haの収量が2000年の28haの収量よりも多いと記録している)グリーン・ハーベストを丹念に行なうなど、常に凝縮したブドウを収穫するよう努力しています。
また18の異なる畑、全ての土壌・地質を調査して、それに合った品種を栽培することでジュラのワインのテロワールを尊重したワイン造りをしています。
現在、ブドウ畑はビオデナミの手法で管理しています。合成もしくは科学的な殺虫剤や肥料は全く使用していません。


 


ビオデナミ

価格は
イメージをクリックして
ワインリストで

ドメーヌ アンドレ&ミレイユ ティソ
サヴァニャン アルヴォワ・白

Domaine Andre et Mireille Tissot
2001 Savagnin Arbois A.C

産地 : フランス、ジュラ地方、アルボアAC 
生産者 : ドメーヌ アンドレ&ミレイユ・ティソ
栽培・醸造責任者 : ステファン・ティソ 
所有畑総面積 : 32ha
栽培 : テロワール別に18の畑があり、それに合わせた品種を栽培し、一つの畑に多品種を栽培することはない。
ブドウ品種 : サヴァニヤン  
収穫方法 : 手摘み。
アルコール度 : 13.0%
容量 : 750ml
タイプ : 白ワイン。 辛口
エコセール認証・ビオデナミ

果実風味、ナッティでちょっぴりシェリー風味を感じます。
明るいゴールドに耀く色調。味わいはフラワリーでもあり軽くタンニンも感じます。凝縮感がありアロマチックな甘みも・・・。、後味は潮のミネラルっぽさを少し含み、ドライフルーツなどの豊かな味わいが後をひきます。
非常に複雑性に富んだワインで、同じサヴァニャン種から造られる「トラミネール」と比べると非常に個性的です。
怠惰な気持ちに鞭をいれてくれるような気になり、「非日常」を演出してくれる1本。

 

 
オーナー
ミレイユ&アンドレ・ティソ夫妻


キュヴェ

 
ベネディクト&ステファン・ティソ夫妻


アルヴォアのセラー

 

 
ダイナミザーション

 


プレパラシオンの散布

 

 
プレパラシオンの散布

 

 
 収穫祝い
 

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。