WineList 【 i-5498 】

単一畑から造られる落ち着いた白
しっとりと大人のアンセルミ


アンセルミ、カピテル・フォスカリーノ 白

Anselmi. Capitel Foscarino 2020 I.G.T

価格はイメージを
クリックしてワインリストで

産国

イタリア、ヴェネト州

産地呼称

ヴェネトI.G.T

畑・土壌

フォスカリーノはカピテル・クローチェより少し標高の低い畑

生産者

ロベルト・アンセルミ

品種

カルガネーガ90%、シャルドネ10%

栽培・収穫

非常に厳密に間引きをおこない、ごくわずかなぶどうの芽だけを残します。収穫は、熟成度にあわせて房ごと選別し、2回に分けて行なう。

醸造

完全に除梗した果実と果汁を低温で漬け込み、ソフトプレスした後、モストと共に16度で発酵。自然酵母とともにステンレスタンクで6ヶ月間熟成。バトナージュを行なう。無濾過で瓶詰め。6ヶ月の瓶熟成

アルコール度

12.5度

容量

750ml

生産本数

タイプ

白ワイン。辛口

サービス

9℃〜11℃。 now 〜 2033

保存方法

紫外線を避け、冷暗所に。

濃い麦わら色、海を感じるミネラル感があり、印象的な酸味と果実味。凝縮感があり余韻は樽熟成のおかげで長い。
外観は色も濃く、そしてシンプルなラヴェルでソーテルヌに見間違いそうですが、しっかりした辛口です。
いろいろ揶揄されるソアヴェに新しい方向性をもたせようとしているのでしょう。野心的であり良心的ソアヴェといった趣のワインです。

 

 

収穫量重視したブドウ栽培が主流だったソアヴェにおけるワイン造りの根本を覆したロベルト・アンセルミ氏は、ソアヴェにおける革新的造り手としての世界的に高い評価を受けています。
1974 年、ロベルトによってヴェネト州のモンテフォルテ・ダルボーネの丘に新しい醸造所が建設されるまで、アンセルミ家は協同組合にブドウを卸す栽培農家に過かった。
それまでポピュラーなだけのワインとして受け止められていたソアヴェの品質を高めるため、新しいコルドーネ・スペロナート・ペルマネンテ式の仕立て方を取り入れ、少ない収穫量による質の高い果実の収穫を可能にした。
また、アンセルミはソアヴェの発酵にバリックを用いた最初の一人で、1999年DOCを脱退以来、生産するワインの全てはIGTとなっています。
 

アンセルミのワイン

i-5497 サン・ヴィンチェンツィオ

i-5498  カピテル・フォスカリーノ

i-5499 カピテル・クローチェ

i-5501 レアルダ


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。