WineList 【 i-5492 】

「ドン・トマーゾ」でおなじみ、あのレ・コルティ=コルシーニ皇子が
激戦区「マレンマ」で造るワイン

これがまた、めちゃ オ・イ・シ・イ !


テヌータ・マルシリアーナ
マルリシアーナ
マレンマ、トスカーナ・赤

Tenuta Marsiliana
2000 Marsiliana
Maremma Toscana I.G.T


産地:イタリア、トスカーナ州、マレンマ地区
格付け: マレンマ・トスカーナI.G.T
生産者: レ・コルティ=コルシーニ皇子
品種: カベルネソーヴィニォン、サンジョヴェーゼメルロ
アルコール度 : 14%
発酵・熟成期間:1日5回のルモンタージュ。上蓋開きのステンレスタンクにてマロラクティク発酵。その後、18ヶ月間新樽の中で寝かされ、最低6ヶ月間瓶熟成されます。
年生産量 : 15,000本
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。フルボディ

新樽に負けない果実味、新鮮味溢れるエレガントなアロマ。この地方には珍しく、前面に品のよいしっかりとした酸が現われている。熟成の可能性を秘めたタンニンがあり今でも十分に美味しいが、今後の変化がより楽しみ。
約8年経て抜栓。やっとタンニンに丸みを感じるまだまだ若々しい。(2009)

 


コルティのヴィラ

テヌータ・マルシリアーナ:
何世紀もの間、マレンマ地区はワインにとって開拓不可能な湿地帯だと考えられてきました。しかし、リカソリ男爵以後にもっともこの地区のワインに衝撃を与えたサッシカイヤの登場により状況は急激に変化し、アンティノーリ、オルネッライア、そしてアンジェロ・ガイヤも参入する高騰イタリアで1番の激戦区となりました。
長い伝統とトスカーナで最高の位を所有する一族レ・コルティ=コルシーニ伯爵家は、トスカーナで知らない人はいないといっても過言ではないありません。同家皇子ドッチョ・コルシーニ氏は毎年5月にサン・カッシャーノのエステイトでワインフェスティヴェル「コルテ・デル・ヴィーノ」を主催しています。「コルテ・デル・ヴィーノ」はトスカーナ最良のワイナリーのみが出展し、そこに参加できるだけで名誉とされています。現在では世界でもっとも重要なワインのイベントとしても注目を集めています。
コルシーニ家はこのマレンマ地区に2500ヘクタールもの土地を所有しています。さすがは最高貴族。規模が違います。それだけの土地があれば、莫大な面積のブドウ畑をもつことができるところですが、オーナー;ドッチョ・コルシーニ氏はそのうち最良の条件をもつ18ヘクタールのみをプレミアムワイン用の畑とし、後は野生のイノシシ、鹿、鳥などの生息地、そして家族の憩いの場として残すことにしました。
その最高の条件の畑でつくられるのが、この「マルシリアーナ」。名匠カルロ・フェリーニ率いる精鋭醸造チームがこのテロワール独自の味わいをもつワインをつくるため、あらゆる葡萄品種の栽培、醸造研究を重ねながらつくりあげたワインです。しかしストーリーは今始まったばかり。オーナードッチョ皇子と、醸造チームが目指すのは単にワールドワイドクラスのワインをつくることにとどまらず、ワインのエチケットを毎年変化させるなどワインを通してマルシリアーナの存在を表現することにも挑戦しています。
ファースト・ヴィンテージの2000年は、「La Partenza 旅立ち」と名付けられました。ラベルのポートレイトは、コルシーニ家が代々受け継いできたものを使っています。ロイヤルコペンハーゲンのプレイトが何十年も人々の心をかきたてるようにマルシリアーナのストーリーも見守ってくれることを期待したいワインです。

 

その他取扱い中のコルティ=コルシーニ皇子のワイン
●i-5459 レ・コルティ、ドン・トッマーソ キャンティ・クラッシコ DOCG 

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。