Wine List 【 F-9853 】

グラン・クリュ畑の
やさしい
ブラン・ド・ノワール
・・・繊細にして木目のこまやかさ・・・

◆ワイナート42号にカラーで来日インタビューが掲載◆

ピノ・ノワールの名醸地で独自の道を歩む
「ブジーは昔からピノ・ノワールの産地として知られてきた。ランスのノートルダム大聖堂で行なわれた歴代の国王の載冠式にもブジーの赤ワインが用いられていたしね。ブルゴーニュと並ぶピノ・ノワール産地だと誇りに思っている。
だからブラン・ド・ノワールを造ることに意味があるんだ。ひとつのワインというのは、それを手がける人間だけではなく土地の歴史や文化をも反映しているものだからね」。

―シルバー・ブリュットにドサージュをしたものがグランド・レゼルヴ・ブリュットだそうですが。
「そう、両者は基本的に同じ」。

―うーん、ノン・ドゼのほうがワインとしての完成度が高いように思うのですが・・・。
「それはキミがシャンパーニュを飲み慣れているからじゃないかな。でも万人向けにこういった優しい口当たりのものも必要なんだ。たしかにノン・ドゼのほうが造るのはむずかしい。甘さなしでバランスを完成させねばならないからね」。


価格はイメージをクリックして
ワインプライスリストで

アンドレ・クルエ
グラン・リゼルヴァ ブリュット

Andre Clouet
Grande Reserve Brut NV


産地 : フランス、シャンパーニュ地方、モンターニュ・ド・ランスの100%格付けの グラン・クリュ「ブージー村」「アンボネイ村」産
生産者 : アンドレ・クルエ社
品種 : ピノ・ノワー100%(1998:25%、2000:65%、2001:10%)
※7.5g/Lのリキュール・デ・エクスペディション
アルコール度 : 12%
容量 : 750ml
タイプ : シャンパーニュ・白(ブランド・ノワール)。 辛口
評価 : Wine Advocate#186 Dec 2009…90pt

NVのブリュット、グランド・レゼルヴはシルキーで中程度の重さの骨格を持った素晴らしい長さと、洗練された繊細な泡の上にミネラルで満たされた赤系果実の層が感じられる。
この非の打ちどころのないエレガントなワインは複雑性と同様に物凄い全体のバランスを示している。気に入った!
 

田崎氏のコメントが示すとおりピノ・ノワール100%としては驚くほどに膨らみのある柔かい味わいです。果実味、甘味、酸味、ミネラル泡の持続性等の色々な要素がバランスよくまとまった、食前から食中まで幅広く利用できる1本です。

≪田崎 真也氏コメント≫
*Andre Clouet Brut Grande Reserve

外観は黄金色がかった淡く輝きのあるイエローで気泡のきめは細やか。
香りは華やかで特に果実香がはっきりとしておりリンゴや洋ナシ白桃やチェリーなどのコンポートのような香りを中心に白や黄色の花の香り、さらに上品さを与えるミネラル香やバタークリームなどの香り、ほんのりとスパイスの香りなどが調和。
味わいはブラン・ド・ノワールにしては柔らかなアタックで広がりもまろやかで泡の刺激とともに滑らかな印象が余韻まで続く。
(ヴィノテークNo.325より抜粋)

 

◎伝統を尊守しながらも独創的なシャンパーニュ造り

古くから所有する好立地の畑から産みだされた葡萄はジャン・フランソワ・クルエの独創的な造りによって高品質なシャンパーニュへと生まれ変わります。

ゆっくりと葡萄に圧力が掛かりエグ味の少ない優しい搾汁が得られるという理由から圧搾機は一般的に使われている丸い圧搾機ではなく長方形の木製水平プレスを好んで使います。また、搾汁は一番搾りのテート・ド・キュヴェのみを使い2回目の搾汁プルミエ・タイユは使用しません。

そして醗酵用のタンクは「一番搾り=テート・ド・キュヴェ」の2050gに合わせて造った特注品を使用します。縦長の大容量だと上部と底部の温度差が発生する為、温度調節の装置もほとんどは外側に巻いており、すべてをカバーできずに温度にムラが出る。
発酵槽の中に調節装置を据えれば一定の温度を保ちやすいというこだわりの理由から醗酵層を特注しております。この特注品でクリュ毎に醸造を行います。

特注タンクで『アルコール醗酵』をスタートさせたマストは
『醗酵の初期』
『醗酵中期の2段階』
『醗酵の最終段階』

の4段階に別けてバリック(使用樽)に移していき、最終的にバリック内で醗酵を終了させます。
醗酵が終了したマストはタンクに戻し更にバリックに移して澱引きを行います。この醗酵の工程はジャン・フランソワ自身が自ら考案した方法です。
「醗酵のどの段階でバリックとマストを触れさせるのが良いのか?」という事がしばし議論されますがジャン・フランソワは全ての段階に良さがあると考え、4段階のメリット全てを引き出す為にこの方法を行っております。
ブジー・ルージュ以外の全てのキュヴェがこの醸造方法によって造られます。

その他にもフランソワのこだわりは随所に見受けられます。
5分間でセラー内の空気が完全に入れ替わる装置を採用し、醸造所の床をピカピカに磨きあげる事でブショネの原因となるバクテリア汚染を予防する等品質の為には妥協を一切許しません
 

 
アンドレ・クルエは良質なピノ・ノワールの産地として知られるブージーに本拠を置き、ブージーと隣村のアンボネイの最上の斜面に立地する9haを所有するソシエテ・ド・レコルタンです。
<S.R.> ソシエテ・ド・レコルタンとは、
同族農家が小規模で運営するシャンパン・メーカーのことで、アンドレ・クルエには"S.R.というラベル表記"がされています。
2004年にはスウェーデンの王様がクルエのシャンパンを大変お気に召され、王様の60歳の誕生日パーティーにもクルエのシャンパンが振舞われました。
またクルエの品質を早くから認めていたスウェーデンのシャンパーニュ専門家、リチャード・ジューラン氏は最近の著書「4000シャンパーニュ」でも5つ星中の4つ星で評価し「ボランジェのようなスタイルと品質に向かっている」と高く評価しております。
 
 

アンドレ・クルエのシャンパーニュ

 F-9853 アンドレ・クルエ、グラン・リゼルバ NV

 F-9850 アンドレ・クルエ、シルバー ブリュット NV

 F-9851 アンドレ・クルエ、ロゼ ブリュット NV

 F-9854 アンドレ・クルエ、ミレジム

 F-9852 アンドレ・クルエ、アン・ジュール・ド1911 NV


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。