Wine List 【 F-8291 】

デュポン家のスペシャル・シードル

カルヴァドスの熟成に使用した樽で熟成
Cuvee Reserve


Anne-Pamy, Etienne & Jerome Dupont

ドメーヌ・デュポンはノルマンディー地方で3代に渡りシードルとカルヴァドスを生産。現当主のジェロームは「ワインやシャンパンに肩を並べるシードルを造りたい」という想いに拘りを持ち、高品質シードル造りを行っている。
10種類以上のリンゴを育てる畑ではリュット・レゾネを取り入れ、春先には樹勢をコントロールする為に適切な剪定を行う。
収穫は3回に分けて完熟して落ちたリンゴを集める
その為地面には柔らかく短い芝を植え、リンゴを受け止めるクッションとしている。発酵には天然酵母のみを使用。「ワインと同様に手間を掛ければ、同様の品質を持ったシードルを造る事が出来る。食事と共に楽しんで貰えるシードルを目指している」



 

ドメーヌ・デュポン、シードル キュヴェ リゼルブ

Domaine Dupont. Cidre Cuvee Reserve 2010


産地 : フランス、ブルターニュ地方、ペイ・ドージュ。シードル(りんご酒) 
生産者 : ドメーヌ・デュポン社 
品種 : 4種類のりんご(80%は甘味とニガ味主体のりんご、20%は酸味主体のりんごを使用)
収穫 : 10〜11月
醸造 : ステンレスタンクで2ケ月アルコール発酵を行った後、カルヴァドスを熟成させていた400Lの樽で更に6カ月熟成。
瓶詰め : 収穫の翌年8〜9月
アルコール度 : 7.5%
容量 : 750ml
タイプ : シードル(弱発泡)。
飲用温度 : 8〜12℃
保存 : 低温(10度前後)で10年ほど保存可能

 2012 Challenge Best French Wine & Spirit for Asia: Bronze medal

少しかすんで見えるペール・イエロー。リンゴの香りはもちろんだが、パイナップルのような香りもあります。樽に由来するカルヴァドスのヒントがあり、デリケートにして、凝縮された力を備えた味わい。

 

 

 

 

10年の長期熟成が可能
「ボトルの底には若干の澱が見られる事があるが、これはパストリゼーションやガス充填をしていない高品質のシードルである証拠」。
伝統手法で造られたシードルは瓶詰め後も瓶内ではゆっくりと熟成が進み、その副産物として澱が発生するのだ。
その為瓶詰め後2,3年はフレッシュさやリンゴ本来の香りに由来するアロマが主体となるが、それ以降はより複雑で凝縮したアロマを感じられる様になる。相性の良い料理も変わってくる。
「揮発酸や酢酸のリスクに気を配る必要があるが、良質のシードルは10年の熟成も可能だ」最近では少しずつ高品質のシードルの造り手が増えてきた事をジェロームは喜んでいる。
「ガストロノミーレストランからの注文も非常に多くなってきている。シードルの品質が向上した事や、飲み手が少しずつ低アルコールのお酒を要求する様になってきたから。これからはシードルの時代だ」

ドメーヌ、デュポン社のシードル

 F-8290 シードル ブシェ

 F-8291 シードル キュヴェ リゼルバ

 F-9291 シードル キュヴェ トリプル



ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。