Wine List 【 F-3911 】

フランスの有名シェフ御用達
一流レストランからひっぱりだこのワイン!!
Maison Mollex

〜 アルプスの麓から珍しい「セイセルAC」ワイン 〜

 

フランスのサヴォワ地区に位置するメゾン・モレックスの生産するワインは、フランス国内で多く消費されており、またアラン・シャペル、やジョルジュ・ブランをはじめとする一流レストランでの需要が高く、市場にほとんど出回っていません。
モレックス家は、1359年セイセル地区のコルボノに居を定め、現在に至るまで数百年に亘りワインを生産し続けています。

 


メゾン モレックス
セイセル ラ・タコニエール 白

Maison Mollex
Seyssel 2011 La Tacconniere


産地 : フランス、サヴォワ地方
格付け : セイセルA.O.C
生産者 : メゾン・モレックス
畑 : 25ヘクタール、標高300〜350mの東もしくは南東側斜面
品種 : アルテス(ルーセット)100%
樹齢 : 25〜30年
植樹密度 : 6,000本/ha
単位収穫量 : 30〜50hl/ha
収穫 : 9月に手摘み
醸造 : 伝統的に温度管理されたステンレスタンクでゆっくり行う。マロラクティック発酵はなし。
アルコール度 : 12.5%
容量 : 750ml 
タイプ : 白ワイン。 辛口
 
ラベルが変更になりました
 

鮮やかで滑らかな白ワイン。淡い金色に銀色の閃光があり、良質で優雅なワイン。なしや桃、スミレやライムの花のノートがあり、ミネラルのニュアンスがあります。みずみずしさと芳醇さが口の中に広がり、豊富なアルコールがあります。このワインは食前酒として、また魚介料理や鶏肉料理に非常に良く合い、サヴォワ料理にとてもよく合う。

 

セイセルは1942年2月11日にサヴォワ地区で最初にAOCの認定を取得。メゾン・モレックスは現在、セイセルAOC全体の90ヘクタールのうち、最大の30ヘクタールを所有しています。ブドウ樹の平均樹齢は25〜30年。年間平均生産量は35万本、アルテスとモレットの高貴品種からワインを生産し、自家のカーヴでボトリングしています。常に品質に細心の注意を払いつつ、最新の技術と伝統の手法(手摘み、畑の手入れ、搾汁時の果汁の選別)を結びつけながら、ブドウを栽培しワインを醸造しています。

 

 

サヴォワ地区はアルプス山脈とレマン湖に面したスイス国境に接しており、サヴォア県、オー・サヴォワ県、アン県、そしてイゼール県から構成されています。
ブドウ畑はレマン湖からイゼール川流域までの標高200〜400メートルの丘の中腹に位置しています。気候は冬は厳しいものの、夏と秋は天候に恵まれ、十分な日照時間を得ることができます。白ワインの生産が約7割を占め、AOCはクレピー、セイセル、セイセル・ムスー、ヴァン・ド・サヴォワなどです。主要品種はモンドーズ、アルテス、シャスラ、モレットそしてジャケールです。
 
セイセルのブドウ畑はアン県からオー・サヴォワ県の間のローヌ川両岸に広がり、アン県のセイセル、オー・サヴォワ県のセイセルそしてコルボノの3つの自治体から成り立っています。
メゾン・モレックスが拠点を置く、コルボノは3050ヘクタールという非常に広大な土地に約1000人居住しています。農業に使用できる土地はそのうちわずか約38%です。これは森林がコルボノの面積の約45%を占めているからです。

 

メゾン モレックスのワイン

  F-3911 モレックス、セイセル タコニエール

  F-3912 モレックス、セイセル クロ・デ・ラ・ペクレット

  F-3913 モレックス、セイセル ブリュット メソッド・トラデショネル

ラクレット

タルティフレット

チーズフォンデュ

ソーセージ
 

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。