[ Wine List S-4303 ]

リゼルバと表示できるほど長い熟成を経た
手造りならではの細密なカヴァ。


標準小売価格\2,200.
価格はイメージを
クリックして
ワインプライスリストで

エウダルド・マッサナ・ノヤ
ブリュット・ナトゥーレ
カヴァDO 

Eudald Massana Noya
Brut Nature
Cava D.O


生産地 : スペイン、カタルーニャ地方、カヴァD.O
生産者 : マッサナ・ノヤ家
品種 : マカベオチャレッロパレリャーダ 
アルコール度 : 11.5%
製法・熟成 : 伝統的な瓶内二次発酵、瓶内熟成18ヶ月
タイプ : ブリュット・ナトゥーレ(リキュールの添加なし)
 

淡いレモンイエロー。リゼルバと表示できるほど長い瓶内熟成を経てよく溶け込んだガスは、とても細かい泡となって立ち上ります。門出のリキュールは無添加ですので、キリリとドライで少しのイースティさがアクセントとなっています。

 
 エウダルド・マッサナ・ノヤ社はバルセロナから車で約1時間のサンパウ・ド・オダルに1600年からブドウ栽培を続けており、現当主のエウダルド氏(40歳)で8代目となります。1917年からカヴァの生産を始め、1994年に会社組織になりました。
所有する畑は65ha。そのうち30haはオーガニック専用の畑。しかもエウダルド氏の言うオーガニックというのは、月の暦に合わせたものだというのですから、実質ビオデナミのはずです。2006年には全てオーガニックにするという。
会社組織といっても正社員はたった5名の家族的なモノ。ワインは農産品なのだから工場生産のカヴァは造らないとエウダルド氏。
マッサナ・ノヤ社を訪ねたインポーターの営業の話では
デゴルジュマン、ドサージュのラインは1本しかなく、しかも滓抜き・打栓作業が変わっている。普通、瓶口を凍らせて滓を抜くのが教科書通りのやりかたなのですが、ここでは凍らせず、そのまま作業をしているという。それが昔からのやり方で、なんの問題もない。むしろこちらの方が良いとさえいっている。そしてそはほんの一瞬のできごとで、あっという間に滓抜きと打栓が終わっている。正に職人の完成された技だと。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。