Wine List 【 S-1405 】

注目の産地 ビエルソD.O.

原産の白ブドウ、ゴデーリョのワイン


ボデガ・ラ・セラーナ、
ウッタリス ゴデーリョ 
ビエルソ・白

Bodega la Serrana
2007 Utaris Godello
Bierzo D.O


生産地 : スペイン、カスティーリャ・イ・レオン州(ビジャデカネス村)、ビエルソD.O.
生産者 : ボデガ・ラ・セラーナ社
品種 : ゴデーリョ 100%
醸造 熟成 : ステンレスタンクで15日間発酵、MLFはなし。ステンレスタンクで3か月熟成
生産本数 : 約10,000本
アルコール度 : 12.0%
容量 : 750ml
ワインのタイプ : 白ワイン。辛口
 オーガニック栽培

洋ナシ、林檎、バナナの白系果実や、パイナップルのようなトロピカルな香り、そしてフレッシュなハーブの印象も与える。ミネラル感があり、骨格がしっかりとしており、シャープな印象があるが、滑らかでパターのようにも感じる。2011年の生産数量は約10,000本です。


ヴィンヤード


ホセ・マヌエル氏


辺境の地を感じさせる景観
 

ボデガ・ラ・セラーナは、大変小さな家族経営ワイナリーのひとつで、2000年からボトリングと販売を開始しました。しかし、それ以前にも先代たちがワインを量り売りしていました。樹齢100年を超えるものも含め、高樹齢のメンシアの畑を所有し、メンシアの他に土着品種である白ぶどう、ゴデージョも栽培しています。畑には除草剤等化学農薬を使わず、少量の硫酸銅や硫黄を使うにとどめ、認定は取得しておりませんが、オーガニック栽培を実践しています。醸造家のホセ・マヌエル氏のこだわりで、自分の小さな子供たちが安心して食べれるぶどう栽培に取り組んでいます。ワインを成長させ、もっと良いものを造るため、時間をかけて日々地道な努力を重ねているワイナリーです。
「ウッタリス」のワイン名は、この地域にあるローマ時代以前の砦の名前から付けられました。

ビエルソは行政的にはカスティーリャ・イ・レオン州に属していますが、景色や気候はガリシアに近く、緑豊かな山間部地域です。DOバルデオラスと接していて、造られるワインも共通点が多く、白品種のゴデーリョや黒品種のメンシアから造られる高級ワインの生産が活発化してきました。特に2000年以降、若手の醸造家がこの地域でメンシアを使用した高級ワインを競って生産するようになり、プリオラート、トロと並んで注目の新興地域として世界中の熱い視線を浴びるようになりました。
(スペイン大使館、商務部HPより転記)


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。