WineList 【 i-5561 】

1991 ブルネッロ


 

 かかく

カンポジョヴァンニ
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 赤

Campogiovanni
1991 Brunello di Montalcino D.O.C.G

産地 : イタリア、トスカーナ州、モンタルチーノ
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ DOCG
生産者 : カンポジョヴァンニ(アグルコーラ・サン・フェリーチェ)
ブドウ品種サンジョヴェーゼ・グロッソ(ブルネッロ)
樹齢 : 
醸造・熟成 :  
平均年間生産量 :
アルコール度 : 13.5%
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。フルボディ
インポーター : フィラディス
入荷日 : 2017/04/05

ザクロに似た深いルビー色。熟れた木苺のような強くて特徴のある香り。芳醇でパンチがきいている。程よいタンニンのバランスが良い。他のブルネッロの生産者に比べると知名度ではやや劣るかもしれませんが非常に長熟の可能性を秘めたワインです。

 

 

サンフェリーチェ社の畑はキャンティ・クラッシコ地区に714年にすでに存在していたといわれ、その名前はエトルリア時代から続くという古くからの畑です。標高は海抜300m〜450m、中心は50ヘクタールの高原、その中世風の村を囲むようにArbia川へ向かって南西に下っています。この農園の代表的工作は耕作はワイン畑とオリーブ園で残りは森で覆われています。天候は夏は暑くて乾燥しており、一年中の平均降水量は700mmで、この少ない降水量と深い岩の層からの地下水が作物の根を土壌の中に深く根付かせることを活性化し、夏の温度の中でも土の最上層が脱水することへの影響を少なくしているのです。このことがワインやオリーブの栽培に大変適した土壌を作っているのです。
1984年にはモンタルチーノ地域のカンポジョジョヴァンニ(Campo Giovanni)農園を買収。1990年にはサンフェリーチェ農園内にホテル" Borgo San Felice "を設立しました。このホテルは落ち着きのあるエレガントなもので、一流のシャトーガイドブックにも掲載されている素晴らしいホテルです。
さらに1993年にはマレンマ地方にあるペローラ(Perolla)農園を購入しました。
現在、サンフェリーチェ社はトータル210ヘクタールの畑を所有し、キャンティクラッシコ地域では、キャンティ・クラッシコ、ヴィンサント、オリーブオイルなど、カンポジョヴァンニ農園ではブルネッロおよびロッソ・ディ・モンタルチーノ、オリーブオイル、ペローラ農園ではヴェルメンティーノを使用したフレッシュな白ワインの他、カベルネ、メルローを加えた赤ワインを製造しています。
 
ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。