Wine List 【 i-3040 】

マルケの超極小ガレージワナリー
Veneranda Vite

モンテプルチアーノラクリマ・ディ・モッロ
Klekso


 

 

ヴェネランダ・ヴィーテ
クレークソ 
マルケ赤

Veneranda Vite
2013 Klekso
Marche IGT


生産地 : イタリア、マルケ州(11)
生産者 : アグリコラ・ヴェネランダ・ヴィーテ
   生産者の詳細
蔵総生産本数 : 6,500本
ブドウ品種 : モンテプルチアーノ60%、 ラクリマ・デ・モッロ・ダルバ30%、カベルネS9%、サンジョヴェーゼ1%
収穫 : 10月初旬より手摘み
単位収穫量 : 30hl/ha以下
醗酵・熟成 : 下記に記載。
アルコール : 13.5%
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。ミディアムボディ
生産本数 : 2,500本
標準小売価格 : \3,132
評価 : 
無農薬・有機栽培。一部ビオデナミ
ラベルデザイン: マルコ・ヴェルディグリオーネ氏

KLEKSO(クレークソ)という名前は、ドイツで生まれた「クレクソグラフィー」と呼ばれる画法に由来しています。これは紙にインクを落として.つ折りにし、それを広げて作った染み画法のことです。精神科の診療にも取り入れられ、スイスの精神科医ヘルマン・ロールシャッハが心理テストとして提唱し、「ロールシャッハテスト」として世界的に実践されています。
クレークソは3 種類以上のブドウ品種のブレンドであるため、誰でも自分が分かるブドウを認識することができるという意味合いがあります。
クレークソは、ラクリマ・ディ・モッロの繊細さとモンテプルチアーノの偉大な骨格を結びつけるという考えに基づいて誕生しました。実際、ラクリマ・ディ・モッロに由来する花や果物のアロマによって、モンテプルチアーノの抽出された力強さに、より多くのフィネスが加わっています。ミディアム・ボディで複雑なワインです。

クレークソは2007 年物が2010 年版「ヴェロネッリ」に初登場し90 点を獲得。その後も以下のように毎年ヴェロネッリで安定した評価を受け続けています。今回入荷の2013 年物は、ガイド等の評価はまだ出ていませんが、蔵元は
「凝縮したストラクチャーと同時にフレッシュ感も兼ね備え、すぐに楽しめるスタイルになっています」
と、コメントしています。

ヴィンテージ

2007年

2008年

2009年

2010年

2011年

ヴェロネッリの評価

90点

90点

90点

89点

92点
 

醗酵は容量25hlのステンレスタンクで行い、醗酵の初めにセニエを施し、20〜25%の果汁を引き抜く。醗酵温度は18〜20度。醗酵期間は10〜12日。醗酵期間を含む果汁浸漬期間は25〜30日。この間に、手作業による櫂入れを1日2櫂行う。ポンピング・オーバーは、醗酵の初期段階は一日3〜4回。その後は、醗酵の進行状況とマストの還元反応を見て若干回数を変えていく。醗酵終了後、圧搾は一切行わずフリーランワインのみを醗酵槽かた引き抜く。その後、ステンレスタンク50%とフレンチバリック(使用済みの小樽)50%でマロラクティック醗酵と熟成を行う。熟成期間は12ヶ月。この間、2割のロットはシュール・リーの状態に置き、1週間に3〜4回バトナージュを施す。その後、4ヶ月の瓶内熟成を経てリリース。アッサンブラージュは瓶詰めの1ヶ月前に実施。醸造・醗酵期間を通してポンプを使った処理は一切行わない。また、無清澄・無濾過で瓶詰めを行う。バリックはアリエ産で、ソーリ社とエルミタージュ社製のものを使用。基本的に新樽は用いない。

  

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。