Wine List 【 D-1241 】

フランケンといえば

Silvaner

 

 

シュロス・ゾンマーハウゼンの設立は1435年、そして最も古い畑の歴史は1114年まで遡ります。そして、1551年以来シュタイマン家により運営されてきました。以来、フランケン最良のワイナリーの一つとして知られ、この美しいゾンマーハウゼンの地で15世代に亘り今日まで偉大なワインを造り続けてきました。
現当主マルティン・シュタイマン氏は自然の力を信じ、自身の情熱、忍耐力をもってワイン造りを行っています。ブドウは最高の状態で収穫され、特に甘口ワインは美しい金色に輝く果汁が瓶詰めされます。畑の総面積は20ヘクタール。シルヴァーナやリースリング等の伝統的な品種に加え、ピノ・ブランや、ピノ・グリ等のブルゴーニュ品種にも目を向け、様々なブドウを栽培しています。畑は概ね急斜面にあり、収穫されたブドウは最新の醸造技術により、クリーンで、果実味が豊かでやわらかく、且つ、ボディのあるワインになります。


価格はイメージを
クリックして
ワインプライスリストで

 

シュロス・ゾンマーハウゼン
ゾンマーハウザー シュタインバッハ
シルヴァーナ エアステラーゲ

Weingut Schloss Sommerhausen .
Sommerhauser Steinbach
2017
& 2020 Silvaner VDP Erste Lage


産地 : ドイツ、フランケン地域
格付け : VDP エアステラーゲ
生産者 : シュロス・ゾンマーハウゼン(シュタイマン家)
土壌 : 貝灰質層
畑面積 : 1.25ha
ブドウ品種 : シルヴァーナ 100% 
樹齢 : 30年
単位収穫量 : 55hl/ha
醸造 : ステンレスタンク醗酵、マロ・ラクティック醗酵なし
アルコール度 : 12.5%
栓 : スクリューキャップ
容量 : 750ml
生産量 : 4.000本
タイプ : 白ワイン。辛口
 : ビオロジック(有機栽培)

このワインが持つ貝灰を多く含む土壌由来のいきいきとしたミネラル感はあらゆる魚介類と合わせることができます。熟したなしや杏を思わせる果実味やハーブ香も特徴。

 

 

マルティン・シュタイマン氏。
彼は「私はつねに自分が将来ワインメーカーになることを知っていた」、「ワインに携わるということを特別意識して決断した訳でもなく、ただ他の事をしたいと思ったことがない」と語ります。
マルティン氏はフランケン地方では珍しく数多くの品種を栽培していますが、それは子供の頃の感動がもとになっています。4歳のある日、父親がひと口飲ませてくれたリースリング トロッケンベーレンアウスレーゼの1976年。類い稀な偉大なヴィンテージであるこの年のワインは、4歳の子供をも虜にしました。今でもあの日の感動を鮮明に覚えており、その火は消えることなくモチベーションになっているのです。

ゾンマーハウゼン最古の畑という記録が残っているほど歴史ある畑を所有。
この地方はリヒテン-シュペックフェルト領として、オランダ系の貴族リヒテン-リンブルク家により統治されてきました。18世紀にシュタイマン家がリンブルク家のエステイトの管理を始め、後に同家の断絶を経て、城、畑ともに、正式にシュタイマン家が購入することになりました。
フランケンでも3本の指に入る、と言われるマルティン・シュタイマン氏のシュロス・ゾンマーハウゼン。ドイツのワインガイド「アイヒェルマン」で4つ星を獲得しています。

6000ヘクタールのブドウ畑が広がるフランケンは、「マイン川、シルヴァーナ種、石灰質土壌」に代表されます。ジューシーなシルヴァーナ種のワインはこの地方の象徴と名声の元であり、ボックスボイテルという特殊な形のボトルでフランケンのワインは直ぐにそれと分かります。
フランケンではまた、リースリング、シュペートブルグンダー、ショイレーベ、ミュラートゥルガウ・・・といった品種も栽培されていますが、それらは常にフランケンの最上の畑で栽培されています。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。