Wine List 【 F-9855 】

フランスワイン・ガイド誌
≪ギド・アシェット三ツ星獲得≫
キュヴェ・パラディ・ロゼ

 

 


ギド・アシェット(正式名称Le Guide Hachette des Vin)はアシェット社によって発行されるバイヤーズ・ガイドで約900名のテイスターが全てブラインド・テイスティングによって試飲を行う事からも信憑性が高いガイド誌として知られております。

生産者にとってもこのガイドに掲載される事は名誉であり最高評価である3ツ星(類稀な心奮わせる感嘆のワイン)がつくともなると市場から入手困難になってしまう事も珍しくありません。

その名誉ある最高評価である3ツ星をアルフレッド・グラシンのキュヴェ・パラディ・ロゼが獲得しました。


価格はイメージをクリックして
ワインプライスリストで

アルフレッド・グラシアン
キュヴェ・パラディ 
ロゼ・シャンパーニュ

Alfred Gratien
Cuvee Paradis Brut
Rose Champagne


産地 : フランス、シャンパーニュ地方
生産者 : アルフレッド・グラシアン社(本社:エペルネィ)
品種 :シャルドネ65%、 ピノ・ノワール18%、ピノ・ムニエ17%
アルコール度 : 12%
容量 : 750ml
タイプ : シャンパーニュ・ロゼ。 辛口
希望小売価格:16,800円
*ヴィンテージ : ノン・ヴィンテージで表記はありませんが、パラディは原則として単一年度の原酒を使用しており、これは2000年ヴィンテージの原酒のみを使用しています。
 

 ≪ギド・アシェット2007の掲載コメント≫
淡いピンク色のシャンパーニュで、まるで天にも昇る様な味わいだ。

現在ルフトハンザ航空のファーストクラスのシャンパンとして振舞われてます。

 
 

 

Alfred Gratien アルフレッド・グラシアン

1864年創業、エペルネに本拠を置き年間約25万本を生産している小さなメゾンでクリュッグとは姻戚関係にあたります。小規模ながら非常に高品質なシャンパン造りをしていることで本国フランスでは絶大な人気を誇っております。

◎ブドウの産地
アルフレッド グラシアンではメゾンから目の行き届く範囲に位置する契約栽培農家からブドウを買い付けております。中には5世代にも渡って付き合いのある契約農家もあります。
・シャルドネ → コート デ ブラン
 (メニル・スール・オジェ、アヴィーズ、ヴェルティース他)
・ピノ ノワール → モンターニュ ド ランス
 (ブージー、ルドゥ)
・ピノ ムニエ → ヴァレ ド ラ マルヌの東部
 (ダムリィ、ルイユ・シュール・マルヌ他)

◎伝統を守るこだわりの製法
そして運び込まれたブドウはセラー・マスターのジャン・ピエール・ジェジェールによってこだわりのシャンパーニュへと生まれ変わります。現在は息子のニコラ(写真・左)と共に仕事を行っており実に4世代に渡って、この一家でグラシアンの伝統と味を守りつづけております。

また「全てのキュヴェは228リットルのオーク樽にて一時醗酵を行っています。 それを行っているのはクリュッグ等の限られた生産者だけ」です。

グラシアンでは強い樽の風味を嫌い現在はシャブリの生産者から4年樽を仕入れております。規定ではノン・ヴィンテージの最低瓶熟期間を15ヶ月以上と義務付けられておりますがグラシアンではノーマルキュヴェですら最低4〜5年の瓶熟を行います。
そしてマロラクティック醗酵を一切行わないのも特徴です。マロラクティック醗酵を行わない為、長い瓶熟期間を経てもフレッシュさが感じられる味わいとなっております。

現在、ほとんどのシャンパン・メーカーが動瓶(ルミアージュ)は回転式の機械にて行いますがグラシアンでは毎日毎日、手作業で1本1本動瓶を行うのもこだわりのシャンパーニュと呼ばれる所以です。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。