Wine List 【 F-9246 】

Dm.ラベから区画で分けた上級シャルドネ
les Varrons

“ヴァン・ジョーヌ”や“ヴァン・ド・パイユ”といった特殊なワインで有名なジュラにありながら、「テロワールを生かすため」に通常のワインを主体とする生産者ドメーヌ・ラベ。
実際にスティルワイン造りを始めた彼は、ジュラの地が地質学的に非常に複雑で多様性に富むことに気づきます。
そして、「ジュラという類い稀なテロワールを持つ地で、それぞれのテロワールが持つ特徴をきちんと出せるワインを造りたい」との思いを新たにしました。「パーセル(区画)毎に収穫、醸造、瓶詰め」によるテロワールワインの追求の始まりです。

テロワールごとの特徴をきっちりと出すことを追求しているため、息子のものと合わせると、なんと30種類以上もの違ったワインを醸造。その中で特殊ワインは3つのみ(マールを含む)。引継いでから10数年、やっと環境も整ってきた1986年から、ブルゴーニュのように区画ごとに醸造する方法を開始し、1992年からアイテムを少しずつ増やしてきました。もともと一つ一つの区画が小さいので彼の造るスティルワインは全部で20近くあって、生産量も年間250本〜1200本とごくわずかなものも多数あります。


価格はイメージを
クリックして
ワインプライスリストで

 

 

ドメーヌ・ラベ
2013 シャルドネ レ・ヴァロン
コート・ド・ジュラ 白

Domaine Labet.
2013 Chardonnay les Varrons
Cote du Jura A.C


産地 : フランス、ジュラ地方
生産者 : Dm.ラベ(アラン & ジュリアン・ラベ)
ブドウ品種 :  シャルドネ100% 
樹齢 : 約65年
土壌 : 粘土、バトニアン期の石灰質土壌
畑面積 : 0.46ha
単位収穫量 : 約35hl/ha
熟成 : 醗酵:オーク樽、オーク樽にてマロ・ラクティック醗酵。熟成はオーク樽熟成18ヶ月(228L、フレンチオーク、新樽は使用せず)月
アルコール度 : 12.7%
容量 : 750ml
生産本数 : 約2,000本
タイプ : 白ワイン。辛口
標準小売価格 : ¥5,508.
ビオロジック

 

テロワールに拘り、畑の区画ごとに醸造するドメーヌ・ラベ。レ・ヴァロンは樹齢100年を超えるシャルドネの古木の多い区画。

輝くようなローブ、深みがあり、力強く心地よい酸味が感じられるます。長期熟成するポテンシャルがあり、今(2015年)は若干閉じた印象ですが、今後10年は熟成の変化を楽しんでいけるでしょう。

2013年は晩熟のヴィンテージでした。
非常に難しく、春は肌寒く、雨も多かった。天候的に難しかったのですが、収穫は順調に行われました。

ラベルは赤粘土。バトニアン期の石灰質土壌を表現した抽象画です。


アラン氏と子息のジュリアン

特殊ワインで有名なジュラにありながら、「“ヴァン・ジョーヌ”は素晴らしいジュラのテロワールを損ねてしまう」と考えるアラン・ラベ氏が、スティル・ワインを中心に生産するドメーヌ。

1974年にドメーヌを引き継いだ当初から、農薬や殺虫剤等の化学物質を使わないなど独自の考えを貫くアラン。1997年からはブルゴーニュのラモネで修行した息子ジュリアンと二人でドメーヌを運営。

 


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。