WineList 【 F-9123 】

コス・デスのセカンド
Les Pagodes de Cos


価格はイメージをクリック
してワインリストで

 

 

レ・パゴデ・ド・コス、 サンテステーフ 赤

Les Pagodes de Cos 2003. Saint-Estephe A.C.

産地 : ボルドー、サン・テステーフ村
格付け : サ・ンテステーフAC(コス・デストゥネル2nd)
生産者 : Ch.コス・デス・トゥーネル元詰め、Dm.レイビール醸造所
ブドウ品種 : カベルネソーヴィニォン50%、メルロ49.5%、カベルネ・フラン 0.5%
アルコール度 : 13.5%
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。 フルボディ
インポータ希望価格 \10,780.

ご存知、グラン・クリュ2級のCh.コス・デストゥーネルのセカンドワインでファースト・ヴィンテージは1994。
フラッグ・シップに及ぶべくはないが、緻密度の高さ、味わいの深みとしなやかさははっきりと受け継いでいます。ジェネリックワインを造ることなどにより、メドック村名ワインとして常に高品質をキープしている。とりわけこの2003のヴィンテージは濃縮した果実、柱のアルコール度の高さから、存在感が大きい。
フラッグ・シップのコス・デス同様のパゴタ風のシャトーを描いたラヴェルは異彩を放ち極めて特徴的です。

 

 

 

シャトー・コス・デストゥネル
 Chateau CosD'Estournel :

1985年格付け:グランクリュ2級。
かってボルドーからインドに向けて船摘みされたコス・デス・トゥーネルは、数ヶ月後何かの事情でそのまま積み出しのボルドーの港に戻ってきた。赤道を越え長い間船でゆられたワインです。荷主は腐敗しているものとガッカリしながら、戻ってきたワインをテースティングしたところ、すばらしい香りでまろやかな口あたりになっていたという。船のラッキングと温度がこのワインに良い熟成をもたらしてくれたのです。以来コス・デス・トゥーネルには「
インド帰りのワイン」ともてはやされたと言われる。
1998年ベルナール・タイヤングループに買収されたが、シャトーのマネージャーは、前オーナーのブルーノ・プラッツ氏の子息、ジャン・ギョーム・プラッツ氏が行い、以前と変わらない経営を引き継いでいます。取り引き価格はスーパーセカンドとして常に高価。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。