WineList 【 F-8848 】

おばあちゃんの車庫から生まれるガレージ・ワイン
グラン・ウルス北斗七星ラヴェル



ビオデナミ


F-8848_05
2005Vnt
750ml


F-8849M
2003Vnt
1500ml
価格はイメージを
クリックして
ワインプライスリストで

パスカル・シャロン
ラ・グラン・ウルス
(北斗七星ラヴェル)
コート・デュ・ローヌ 赤

Pascal Chalon
2006 & 2008 & 2009 La Grande Ourse
( Cuvee Constellation )
Cotes du Rhone AC 


産地 :フランス、コート・デュ・ローヌ
生産者 : パスカル・シャロン
ブドウ品種 :グルナッシュ45%、シラー30%、ムールヴェドル20%、カリニャン5%
平均樹齢 : 60年
栽培手法 : ビオデナミ(バイオダイナミック)
収穫量 : 35hl/ha
醸 造 : 20〜30日間に及ぶ醗酵期間。ノン・コラージュ、ノン・フィルター
アルコール度 : 15.5% 

750mlは2005Vntで2007/10月に新モノとして入荷しました。
2003年から登場したグラン・ウルスのスペシャル・キュヴェ、『北斗七星ラヴェル・Cuvee Constellation』です。「チュレット」から取れるぶどうと「ヴィザン」から収穫されるものを分けたいと思ったから、という事らしいです。AOCはヴィラージュを名乗れる畑のワインだが敢えてACコート・デュ・ローヌのままだそうです。樹齢60年の古木からのモノでアルコール度も15.5%と超ビッグ!
一回り体躯の大きい『グラン・ウルス』です。

 パスカル・シャロンからのアドヴァイス:2003年は豊かさと凝縮感をもったぶどうが収穫されました。マティエールがしっかりしている分、このワインはまだ閉じています。後味は長くても、きゅっと締まった印象を受けるでしょう。1時間前には抜栓し、デキャンタしてください。6ヵ月後くらいには開き始めるでしょうが、保存状態がよければ、10年またはそれ以上もつでしょう。
 
ドローム県のサン・ロマン・ド・マルギャルドとチュレットの間に12ヘクタールの畑を所有するパスカル・シャロンさんの名前は、国外はおろか国内でも全く知られていない。今まではわずかの友人と家族のためにワインを販売していただけで、店には売っていないし、もちろん看板もない。ドメーヌは電話も通っていないおばあちゃんの家の倉庫。まさに完全なるガレージワイン。
収穫したブドウの大半をヴィッサンの共同組合に販売していたのですが、1999ヴィンテージがあまりにも良く、知人の薦めもあり、この年から特に選別したブドウのみを使い、初めて外販用にとワインを造ったのです。しかもその醸造所はガレージを改造したお手製のモノと言います。ですから2001ヴィンテージなどは生産量は僅か2,400本だけ。
ブドウ畑では、グリーン・ハーベストを行い、全ての作業工程は月の満ち欠けによって時期を決めるビオデナミの方法に則り行われ、もちろん無農薬です。パスカル・シャロンさんは、自分で本当に納得する味を作るまで努力を惜しみません。
 
こんなマニアックなすごいワインを日本に紹介してくれたのは、ローヌ在住の高瀬順さん。
彼女は常にローヌ南部の優良なブドウ栽培農家を探して徘徊して、農家との信頼の築いてきた女性。彼女の努力なしには、このようなワインに巡り会うこともなかったでしょう。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。