TANAKA-YA WineList 【 F-8720 】

市場になかなか出回らない
1974Vntのオールド・ボルドー

 

 

シャトー・ベル・オルム・トロンコワ・ド・ラランド
クリュ・ブルジョワ  ACオー・メドック

Chateau Bel-Orme Tronquoy de Lalande
1974
Cru Bourgeois AC. Haut-Medoc


産地 : フランス、オー・メドック地区、
格付け : オー・メドックAC、クリュ・ブルジョワ
生産者 : シャトー元詰(キエ・ファミリー)
品種 : カベルネソービニォンメルロカベルネフラン
単位収量 : 
醸造・熟成 : 
アルコール度 : 12.5%
容量 : 750ml
平均生産本数 : 本
タイプ : 赤ワイン。 
標準小売価格 : オープン

インポーター・テースティングコメント:
健全な艶やかさを湛えたガーネットと共に、中心からエッジにかけて上品なレンガ色も垣間見える。熟した赤い果実やイチジクに、紅茶、ヨーグルト、腐葉土などが香る。そこに古酒特有のなめし革の香りが加わるが、決してくたびれたような印象は無い。抜栓直後はプラムのような酸が前面に表れているが、時間を置き空気に触れさせると穏やかな表情に変化してゆくので、飲む1時くらい前には抜栓しておきたい。赤い果実、生肉、腐葉土、トリュフ、鉄などの印象が次々と現れてくる。1974年という弱いヴィンテージゆえ、さすがにジャストな飲み頃とは言えないものの、シャトー蔵出し品だけあってコンディションは良好である。古酒特有の味わいの中に、グッド・コンディションながらのチャーミングさをも秘めた、極めてお買い得な一本だと言える。

 

「シャトー・ベル・オルム・トロンコワ・ド・ラランド」は、オー・メドックに28haの畑を所有するクリュ・ブルジョワのシャトーです。シャトーのオーナーは、かのローザン・ガシーやクロワゼ・バージュと同じキエ家ということですから、後ろ盾もしっかりした造り手であると言えるでしょう!
 
今回は市場になかなか出回らない「1974年」のオールド・ボトル!
ご存知の通り、1974年はボルドーのオフ・ヴィンテージ。よってこの年号のワインを見つけるのは極めて難しく、また運良く見つけたとしても非常に高価なものとなっていることがほとんどだったのです。
しかし今回ご紹介するのは、驚きの価格を実現した「シャトー蔵出し」の1974年もの!
今まで誕生年ワインを諦めてきた74年生まれの皆様にこそお届けしたい、限定入荷の貴重なオールド・ボルドーです!

リピート必至の驚愕クオリティは、ご自身でお確かめいただくのが一番です!


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。