Wine List 【 F-7543 】

プロバンスのトップランナー、
オーベット


 


標準小売り価格\4,000.、Web価格はワインリストで
価格はイメージをクリック
してワインリストで

ドメーヌ・オーベット
レ・ボー・デ・プロバンス

Domaine Hauvette
1998 Les Baux de Provence AC


産地 : フランス、プロバンス地方
レ・ボー・デ・プロバンスAC
生産者Dm.オーベット
ブドウ品種 : グルナッシュ40%、シラー35%、カベルネソーヴィニォン25%
平均樹齢 : 約30年
オーガニック

発酵後2〜3週間醸しを行い、グルナッシュは大樽で、シラーとカベルネはそれより小さ目の樽で、それぞれ18ヶ月熟成されます。卵白で清澄し、ノンフィルターで瓶詰めされました。果実味・パワーを兼ね備え濃縮した深みのある味わいで、余韻は長い。4・5年頃〜10年くらいが飲み頃で、寝かせておく価値のあるワインです。

Domaine Hauvette :
ドメーヌ・オーベットのブドウ畑はオリーブとアーモンドの樹に囲まれた粘土質と石灰質土壌です。このドメーヌのオーナーはドミニク・オーベットさん。女性です。約12haのブドウ畑の手入れからワイン醸造まで一人で行っているといいますから、正にスーパー・レディです。
ワイン専門誌「クラスマン」によると、そのスタイルはドメーヌ・ド・トレヴァロンを彷彿させるもので、その赤ワインは特別に深みがあり絹のような滑らかさを併せ持つと評価しています。またごく少量造られる白ワインはめったにないほどの凝縮感だとこれもベタ誉め!
ロバート・パーカーJr.「ワイン・バイヤーズガイド」でもエクセレントの4つ星★★★★の評価を得ています。
この極上ワインを生み出す秘密は「セカンドワイン」の存在です。ドミニク女史は若い樹のブドウを決してファースト・ラヴェルに使わないといいます。これらはセカンド・ラヴェルとして瓶詰めされるのです。これら全て含めて年生産量は約40,000本ですので、なかなか入手困難となっております。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。