Wine List 【 F-7534 】

バカンスの地、プロバンスの逸品バンドール



有機栽培 

'99は標準小売価格\3,000.、Web価格はワインリストで
価格はイメージをクリック
してワインリストで

ドメーヌ・デ・ラ・トゥール・デュ・ボン
バンドール
Domaine de la Tour du Bon
2000 Bandol A.C

産地 : フランス、プロバンス地方、バンドールAC
生産者 : Dm.デ・ラ・トゥール・デュ・ボン
ブドウ品種 : ムールヴェドル65%、グルナッシュ25%、サンソー7%、カリニャン3%
平均樹齢 : 約35年
単位収量 : 32hl/ha(畑面積12ha)
年生産本数 : 28,000本
熟成 : 18ヶ月樽熟成。(新樽比率10%)

燻した香りや胡椒、なめした革、ドライフルーツ、カシスの凝縮した香りが混ざりエレガントな味わい。調和の取れた酸味があり、赤い果実の甘さとトースト香とスパイス、ハーブが複雑に混ざり、充実感のあるまろやかなワインです。余韻は見事に長い

この2000ヴィンテージは、収量・醸造方法とも’99とほぼ同じで、僅かに品種のブレンド比率が異なります。
「ワイン・スペクテイター92点!」これが99年ヴィンテージ。2000年はまだスペクテイター誌の評価は確認できていませんが、フランスの ワイン誌“クラスマン”では99年の10点中7.5点に対し00年は8点を獲得しています。
ドメーヌでも「2000年は1999年を上回る出来」と断言しています。

 
プロヴァンスといえば、地中海性気候がもたらす豊かな海と陽気な太陽。そして、なによりも心が緩んでしまいそうになるあのワイン!
フランスで最初にブドウ栽培が始まったとされるこの土地では、非常に多くのブドウが栽培されています。その中でも多くのワイン生産量を誇るのはロゼワイン。しかし、その品質はというとボルドーやブルゴーニュ。その他の地方と較べてみると目を引くようなワインが少なかったといえるでしょう。では、近年のプロヴァンスというと?もともと、ブドウを栽培するのに好条件がととのっているこの土地。
近年では、素晴らしい目を引かれるようなワインが現われてきています。
 
ワイナリーは1968年にアンリ家が買取り、1990年には娘のアニエスが相続しました。以来、彼女は自身のやり方でブドウ畑を守り、凝縮感のあるバランスのよい優れたワインを造ることによってバンドールがどれほど素晴らしいかを証明しようとしています。アニエスは地元で取れる有機野菜や果物が大好物で自分のワインも有機農法で栽培しています。

★★★★★ワインスペクテイター誌 「92点」!!!★★★★★
温かみのある凝縮した濃い赤色。肉や皮革のようなアロマのあと、乾燥チェリー、プラム、タバコの葉、スパイスなどの味わいが広がる。余韻には程よいタンニンが残る。このワインはこれからまだ歳月を経て成熟してゆくワインです。2004〜2008年が飲み頃。(ワインスペクテイター誌 6/15号 より抜粋)


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。