Wine List 【 F-6901 】

2つの畑を単独所有し、
ビオディナミを実践する期待の新世代

70歳の古木から年産約900本
オーク樽熟のアリゴテ

 

リーデル社が選ぶ、6つの素晴らしきドメーヌに選出!

2012年5月
リーデル社が発表する新・ブルゴーニュグラスのプロモーション・トリップがあり、
リーデル社が選ぶ「6つの素晴らしいドメーヌ」が訪問先に選ばれました。

クロ・デュ・ムーラン・オー・モワーヌは設立間もないドメーヌとして唯一選出!!
その際、その他に選出された顔ぶれはなんと
エティエンヌ・ソゼ、ルイ・ジャド、アルベール・ビショー、
ジョセフ・ドルーアン、メオ・カミュゼといったスターたち!

現地で既に高い注目を集める期待の新世代
2015年、日本初登場です!

クロ・デュ・ムーラン・オー・モワーヌ
ブルゴーニュ アリゴテ “レ・ファ” 2012

Clos du Moulin Aux Moines
2012 Bourgogne Aligote "Les Fas"


産地 : フランス、ブルゴーニュ地方、コート・ド・ボーヌ地区
格付け: ブルゴーニュ・アリゴテA.O.C
畑 : 
生産者 : クロ・デュ・ムーラン・オー・モワーヌ
品種 : アリゴテ 100%
醸造 : 醗酵:ステンレス・タンク 主醗酵後、ステンレス・タンク&オーク樽にてML醗酵   熟成:オーク樽熟成 10ヶ月(仏産、228L、新樽なし)
アルコール度 : 11.5%
容量 : 750ml
生産量
タイプ : 白ワイン。 しっかりした酸の辛口。
 : ビオデナミ

年間わずか1000本前後という限定生産の古木から造られるアリゴテ。フルーティかつクリスピーなアロマ、素晴らしいミネラル感、フレッシュな酸、力強い果実味。
ドメーヌの看板ワインではありませんが、樽との相性も悪くない!アリゴテのワインの認識を変えさせるような特筆されるべき1本だと思います。
造り手の意識の高さを実感させてくれます。

 
 

わずか0.22ha、1000本強のみの
限定生産アリゴテ「レ・ファ」

1945年に完全に植え替えられたパーセルで、ポマール上部の森の近郊に植えられた畑。

樹齢70年にものぼる古木が多く、彼らの所有する畑でも一番冷涼のため、収穫は一番最後に行われます。

わずかに0.22haのみを所有するため、生産量は1000本強しかない、限定生産のアリゴテです。

 

ビオディナミを実践し、テロワールを尊重
ワイナリーではビオロジック・ビオディナミを実践しています。これはジョルダン・アンドリュー氏の考えに基づくポリシーで、巡り合った神秘的な土地のテロワールをしっかりと表現したいとの想いから。
地中に生息する微生物の働きや土質を尊重しており、特に人工的な介入をあまり行わず、自然に任せるべき点は任せています。またこのワイナリーでは人口酵母を使用していません。さらに除草剤の使用も行わないため、手入れには非常な手間がかかります。
土壌の手入れについては、すべて手作業で行い、パーセルごとに馬を使っての耕作を行い、土に空気を含ませるように柔らかく深く耕作を行っています。

 

 

Clos du Moulin Aux Moines

 

 

10世紀に修道僧によって発見された神秘的な区画を、アンドリュー家が「再発見」
ワイナリー名にもなっている「クロ・デュ・ムーラン・オー・モワーヌ」はクリュニー派修道僧によって発見された歴史的かつ神秘的な区画。クリュニーの修道院が所有していたこの不思議な区画は、その後962年から6世紀にわたって、シトー派の修道僧によって耕作を続けられていました。僧侶によって大切に守られていたこのユニークな土地はコート・ド・ボーヌの丘に挟まれた中心部に位置しています。
2008年から元々はホテル経営をしていたアンドリュー家がこの土地を「再発見」することで新たな夢がスタートしました。
現在はオークセイ・デュレスを本拠地とし、ポマール・モンテリーなどの畑を所有しており、ビオロジックとビオディナミの実践をしています。

 


オーナー:ジョルダン・アンドリュー氏

「ボーヌのトップ」を目指す、期待の新世代

オーナーであるジョルダン氏は30歳になり、この地に定住。ディジョン大学にて醸造学を修め、栽培・醸造チームと意見交換をしながら、品質の向上に努めてきました。醸造責任者にウィリ・ルランド氏(ドメーヌ・ド・モンティーユに長く勤めていた人物)を迎え入れ、共同で畑の管理も行っています。
ジョルダン氏は都会人として洗練された人物ですが、ワイン造りにおいては大地に根ざした考え方を持っています。ビオディナミおよびビオロジックの実践、地中微生物の動きを活発にすること、光合成を活発に行うようにすることによって、彼の所有する古木はより自然に、品質の高いワインを産み出しています。

 

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。