Wine List 【 F-6820 】

新オーナーによる改革によって生まれ変わった伝統シャトー
Domaine Chateau de Meursault

14-16世紀に建造された歴史的シャトーは ブルゴーニュ最大のワイン祭「栄光の3日間」のフィナーレの会場にもなるコート・ドールでも希な由緒あるシャトー。
かってはムーシュロン伯爵の所有だったが、子がなく次第に選り抜きのブドウ畑を売却してしまった (DRC社も1963年にル・モンラッシェの畑を購入)。
1973年には、ネゴシアンのパトリアッシュがシャトーごと全財産を買収したが 2012年9月に、新たに
Hulley家が買収し、多大な投資が行われ、蘇った!

 


 

価格はイメージをクリック
してワインリストで

ドメーヌ シャトー・ド・ムルソー
2015 ムルソー 1級 ペリエール 白 750ml

Domaine Chateau de Meursault
2015 Meursault-Perrieres Premier Cru 750ml


産地 : フランス、ブルゴーニュ地方、ボーヌ村ムルソー1級AOC
生産者 : シャトー・ド・ムルソー(オーナー:オリヴィエ・アレイ)
ディレクター: ステファン・フォラン
醸造責任者: エマニュエル・エスクテネール
品種 : シャルドネ 
醸造 : ステンレスタンク醗酵後、バリック(新樽40%程度)で12-16か月熟成
アルコール度 : 13.5%
容量 : 750ml
タイプ : 白ワイン、ナッティな辛口
希望小売価格 ; 18,700円
評価:
アラン・メドー90-92、
デカンター95、
ティム・アトキン94、
Vinous90+、
ベタンヌ&ドゥソーヴ18/20
 

採石場に隣接する合計1.1haの2つの区画はペリエールの丘の中腹に位置し東向きといった好条件を持つ。
柑橘類から花へのアロマの変化に加え、細かいミネラルのニュアンスが心地良い。硬質なミネラルと活き活きした酸に支えられた果実味には魅力的な甘みがあり、シルキーなテクスチャーを感じる。エネルギッシュで張りのある余韻は力強く続いていく。

 
 

14-16世紀に建造された歴史的シャトーは ブルゴーニュ最大のワイン祭「栄光の3日間」のフィナーレの会場にもなるコート・ドールでも希な由緒あるシャトー。
かってはムーシュロン伯爵の所有だったが、子がなく次第に選り抜きのブドウ畑を売却してしまった (DRC社も1963年にル・モンラッシェの畑を購入)。
1973年には、ネゴシアンのパトリアッシュがシャトーごと全財産を買収したが
2012年9月に、新たにHulley家が買収し、多大な投資が行われ高品質化に取り組んでいる。

 


ディレクター
ステファン・フォラン氏

 

ボーヌの街から南に8km下るとグランクリュ街道沿いに見えてくるのがシャトー・ド・ムルソーである。以前は「建物こそ立派だが味わいに関して特筆すべきことはない造り手」というイメージを持つ人もいたが、現在のシャトー・ド・ムルソーは以前とは全く別物であると断言できる。
変化のきっかけは、2012年にフランスの著名な資産家であり世界2位の流通企業カルフールの筆頭株主でもあるアレイ・ファミリー直系のオリヴィエ・アレイが新オーナーに就任したことである。彼はその潤沢な資金をもとに大きな改革を行った。

まずブシャール・ペール・エ・フィスのCEOを務めたステファン・フォランを、ドメーヌの総指揮をとる新ディレクターに引き入れた。その後、今まで使用していた樽を一掃し、樽メーカーをタランソー、フランソワ・フレール、セガン・モローのみに変更、3年以上経過した樽の使用をやめた。続いてブルゴーニュにまだ3台しかない最新の光学式選果台を導入。「雹害に悩まされた2012年〜2014年の各年で使用したところ、驚くほど効果があった。我々の2013ヴィンテージが絶賛されたのは間違いなくこのマシンのおかげだ」とステファンは語る。
また、赤ワインの醸造に関してもステンレスタンクとトップキュヴェ用のオークの桶を新調。全て手摘みによって収穫し、コンベヤーを使って慎重にタンクに運ぶようにしたため、過度のフィルタリングが不要となり、わずかな清澄・濾過を行うのみに変更した。こうした醸造工程の徹底的な見直しは全てピノ・ノワールのテクスチャーのためである。なぜなら彼は「いかに優しくブドウに接するか」がワインの質感を決めると考え、ピノ・ノワールにおいてはフレーバーと並び、きめ細かいテクスチャーこそが重要だと確信しているからである。

こうした短期間での品質の向上は見逃されるはずもなく、「2012年以前のワインとは全く別物。目を見張るほどの素晴らしいワインが存在する(WA誌)」、「以前は衰弱していたが、2012年以降赤も白も印象的な品揃え(アラン・メドー)」、「ブルゴーニュの隠れたダークホース(ジャンシス・ロビンソン)」と各評価誌から称賛を受けている。

もう一つ忘れてはならないのがシャトー・ド・ムルソーの持つ畑のポテンシャルの高さである。その長い歴史の中では、領地の拡大に伴い優れた畑を手に入れてきた背景があり、現在は北のコルトンから南はピュリニー・モンラッシェまでの計60haを所有。そのうちプルミエクリュとグランクリュが23haと3分の1以上を占めている。ムルソーにおいては特筆すべき1級畑であるシャルムの最大の所有者(4.7ha)であり、その半数以上が特に優れているとされる上部にあるということも見逃せない。
「我々は目標とするレベルの半分のところまできた。ネゴシアンはもう相手ではない。我々のライバルはラフォンやルーロたちだ」と語るステファン・フォラン。彼らに肩を並べる日はそう遠くないとWA誌から評されるシャトー・ド・ムルソーの今後に、世界中の注目が集まっている。
(インポーターのHPより転記)


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。