WineList 【 F-6722 】

少量生産の
ノンフィルターのパフ


ドメーヌ・ルー・フレジョー
シャトーヌーフ・デュ・パフ 赤

Domaine Lou Frejau
1998 Chateauneuf-du-Pape Rouge


産地 : コート・デュ・ローヌ地方AC
生産者 : Dmルー・フレジョー
オーナー:セルジュ・シャスタン
ブドウ品種 : グルナッシュ70%、ムールヴェドル10%、シラー10%、その他10%
平均樹齢 : 45年
アルコール度 : 13.5%
収穫方法:手摘み
アルコール度:13.5%
所有畑面積:7ha
単位収穫量:33hl/ha
年間生産量:30,000本

3000L〜5000Lのフレンチオークの大樽で15ヶ月間熟成。ノンフィリタリングで瓶詰。
香は野生的で、口に含むとスパイシーでほど良い渋味がアフターテイストとして残ります。ノンフィルターリングの良さが果実味と野生味に出ています。

Domaine Lou Frejau:
1982年に設立したドメーヌ。Lou Frejau はプロバンスの方言で「シャトー・ヌーフ・デュ・パフの土壌を覆う丸石」を意味するそうです。シャトー・ヌーフ・デュ・パフの北部オランジュの町の近郊にルー・フレジョーのドメーヌと大部分のブドウ畑があり、クルテゾンのコミューンにある畑と合わせると所有畑面積は17haになります。
オーナーのセルジュ・シャスタン氏は地元の農業高校を卒業してからワインの道に入り、協同組合で修練を重ね、1982年、当時19歳の時に独立しました。現在では、母校の生徒達のお手本的存在となり、指導にもあたっています。醸造家の奥様と2人3脚でひたすた納得のいくワイン造りに専念しています。(インポーターのリリースシートより)