Wine List 【 F-6465 】

オーナー自ら醸造を監督する!
ソシアンド・マレのセカンド

La Demoiselle de Sociando-Mallet

 

 

【ソシアン・ド・マレ】
格付けされていないメドックの中で明らかに最高といえるこのクリュの、25年前からの、驚くほどに安定した品質は、まずそのテロワールに起因する。それは、ジロンド川沿いで、「モンローズ」のテロワールにも匹敵し、霜害をこうむることがなく、ほぼ毎年、ブドウが完璧に熟すことができるのである! 75ヘクタールの畑のうち、約50ヘクタールは、3級、あるいは2級のレベルである。ジャン・ゴートローは、自身で醸造を監督し、そのワインのスタイルを決めるという、珍しいオーナーの一人である。ジャンはメドックの偉大な伝統に即していることを望み、ワインには偉大な産地のカベルネのとてもスパイシーなブーケと、やや重い土地からできた驚くべきメルロの滑らかなテクスチュアが感じられる。このためあらゆる愛好家を喜ばせる。
Bettane & Desseauve

 

価格はイメージをクリック
してワインリストで

シャトー ソシアンド・マレ
ラ・ドモワセル・ド・ソシアンド・マレ
オーメドック 赤

Ch.Sociando-Mallet
La Demoiselle de Sociando-Mallet 2018
Haut-Medoc AC


産地 : フランス、ボルドー、メドック地区
挌付け : AOCオー・メドック
生産者 : シャトー・ソシアンド・マレ(ジャン・ゴートロー氏)
品種 : メルロ65%、カベルネソーヴィニォン35%
栽培面積 : 
平均樹齢 : 25〜30年
単位収穫量 : hl/ha
醸造  : 
熟成  : 樽熟成11ヶ月(新樽33%)、6か月毎に澱引き 
平均生産量 : 本
アルコール度 : 14.5%
容量 : 750ml 
タイプ : 赤ワイン、フルボディ
希望小売価格 : 5,500円

オー・メドックの格付け無しのシャトーの中で一番評価が高いと言われるシャトー・ソシアンド・マレのセカンドワイン。あえてクリュ・ブルジョワの格付けを辞退したという逸話があるほど品質の高さで知られています。

タンニン分に富み重厚で深い味わいはこのクラスでは最高の品質です。
バランスの良さに大きな特徴があります。

 
 
 

ロバート・パーカーJr.「ボルドー第4版」より
サン=スーラン=ドゥ=カドゥルヌにあるソシァンド=マレは、10年から25年間優雅に寝かせることを意図した非常に高い品質の、妥協を知らないワインをつくっている。畑は、ジロンド河を望む贅沢な場所にあり、この荒廃していたシャトーを1969年に買ったジャン・ゴートローが細心の注意を払ってつくるワインは、インクのように黒っぽいルビー色で、極めて凝縮感があり、フルボディで、口すぼってしまうようなタンニンがたっぷりある。ソシァンド=マレは、メドックのどのワインよりも長持ちする可能性の高いワインだ、と主張した評論家もいる。ソシァンド=マレの優れた品質の鍵は数多くある。まず、非常に日あたりがよく、排水もよい、砂利の多い土壌の卓越した畑、1ha あたりの植樹植度の高さ(8000本)、そして手摘みの技術である。32℃から33℃の発酵温度、3週間またはそれ以上のマセラシオン期間、100%の新樽使用率、そして清澄や濾過を行わないことなども、このシャトーの水準の高さを示している。

 これらのことによってもたらされる結果は、異論の余地がない。ソシァンド=マレが多くの格付けワインと優に肩を並べることができ、フランスのワイン通の間で評判が高まっている。その大半が国内で買われていることからも、すでに証明済みである。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。