WineList 【 F-6170 】

シャブリ最古のワイン商の血統
J.Moreae & Fils

 

 

 シャブリ最古のワイン商、ジャン・ジョセフ・モローが1814年に設立したJ.モロー社。伝統的で純粋なシャブリを尊重することをミッションとしながらも、いち早くステンレスタンクでの醸造を取り入れるなど、シャブリの特性を生かしたワイン造りへの意欲は、古いしきたりにこだわることはありません。世界中の人々を魅了する黄金色のシャブリの中でも、第一人者にあげられるJ.モロー社。最近では、シャブリ地区だけでなく、他のエリアでも意欲的にワイン造りを展開しています。


J.モロー・エ・フィス
シャブリ 1級 フルショーム 
 白

J.Moreae & Fils.
2014 Chablis 1er Cru Fourchaume

産地 : フランス、ブルゴーニュ、シャブリ・1級AC
生産者 : J.モロー・エ・フィス社
栽培・醸造責任者 : ルーシー・デュピュイ女史
土壌 : キンメリジャン土壌
畑面積 : 34ha
ブドウ品種 : シャルドネ(シャブリで「ボーヌア」とも呼ばれています)
樹齢 : 年
収穫 : 9月16日〜10月3日
醸造 : 醗酵:25%オーク樽(225L)で、残り75%はステンレス・タンクで行う。100%マロラクティック醗酵。
熟成 : 25%オーク樽熟成(228L、新樽比率10%)/タンク熟成10か月
アルコール度 : 13.5%
容量 : 750ml
タイプ : 白ワイン。 辛口
標準小売価格 : 7,992円(税込価格)

シャブリ・プルミエ・クリュAC。フルショームは1級畑の中でも最も高い評価を得ているのがこのフルショーム畑。

淡い黄金色。柑橘類、アプリコット、僅かにアーモンドを連想させる香。白い花や桃を連想させる味わいは新鮮さと丸みを帯び、舌にっしっかりと残ります。
切れのよい酸味とほどよい甘みを含んだ果実味のバランスに優れた逸品です。

 

ヴィンテージ:2014
非常に穏やかな冬の後、ブドウの芽は2013年より3週間早く4月の初めに始まりました。しかし、月の終わりには降霜が見られ、下の斜面のいくつかのブドウ園に影響を及ぼしました。この温度の低下は、ブドウの発達を著しく遅くしたものの、6月の初めに気候条件が最適で、気温が急上昇し、多くの場所で一気に開花しました。7月は8.5から36.2℃までの幅広い温度変動が顕著の月でしたが、高温が果実を成長させてくれました。8月は湿気の多い月で、ブドウの病気が大きな問題でした。それにもかかわらず、熟成は着実に続けられ、ブドウの平均収量は糖分のおいても非常に満足できる濃縮でした。最初のブドウは9月16日に収穫され、ピッキングは10月3日まで続きました。

 

ワインメーカーは、シャブリで唯一の女性醸造家ルーシー・デュピュイ女史。
ディジョン大学で地質学の修士課程を終えた後、醸造家としてボワセに入社。白ワインの偉大な醸造家として有名なボルドー大学のドゥニ・デュブルデュー教授と2012年までともにボワセで働いた経験もあります。フレッシュ&エレガントなスタイルを得意とする醸造家です。 

彼女の仕事は、単にワインを醸造するだけのとどまりません。畑に出て、パートナーである契約生産者との畑の管理にかかわるあらゆる点で意見交換並びに指示と、収穫日の決定を行います。最後に、J.モロー社の目指すワイン造りを行っています。
私の目標は、エノロジストとして、そのテロワールの醸造を引き出すために可能な限りのブドウのすべての特性を引き出し、とりわけ芳香の特性を維持することです。」

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。