Wine List 【 F-3655 】

Les Domaines C.G.R.
レ・ドメーヌ・セー・ジェー・エール
10年分、300万本を保管し飲み頃出荷

Chateau La Cardonne 2008



価格はイメージを
クリックして
ワインプライスリストを参照

シャトー ラ・カルドンヌ 2008
メドック、クリュ・ブルジョワ

Chateau La Cardonne 2008
AC Medoc. Cru Bourgeois


産地 : フランス、ボルドー
呼称 : メドックAC、クリュ・ブッルジョワ
生産者 :  シャトー元詰(オーナー:レ・ドメーヌ・セー・ジェー・エール)
醸造責任者 : マガリ・ギュイヨン女史
畑面積 : 44ha
植栽密度 : 7,500本/ha
品種 : メルロ50%、カベルネソーヴィニォン45%、カベルネフラン5%
樹齢 : 平均30年
単位収獲量 : 45hl/ha
醸造: ステンレスタンク、その後マロラクティック醗酵。熟成はフレンチオーク樽にて12カ月(225L、新樽比率50%)、その後ステンレスタンクで18カ月間落ち着かせた後ボトリング、地下セラーにて出荷まで熟成
アルコール度 : 13.0%
容量 : 750ml
生産量 : 130,000本
タイプ : 赤ワイン。フルボディ
評価 : ワインスペクテーター 88 pionts

 平均樹齢30年以上のメルロー種を主体につくられたクリュ・ブルジョワ・クラス。
豊かな味わいはスパイシーなタンニンを見事に包み込んでいます。

 

 

ラフィットが再構築したシャトーで10年分、300万本を保管
17世紀からその名を残すシャトー「ラ・カルドンヌ」。
20世紀にはロートシルト家の所有下でシャトー復興のために数々の努力が行われました。1970年代初頭にはブドウ畑の改良が完了。
1990年よりドメーヌCGR社が新しくシャトーのオーナーとなり、更なるブドウ栽培の工夫、ワイン造りへの最先端技術導入に取り組んできました。
1993年には広大な地下セラーも完成しました。その為、ドメーヌCGR社では、飲み頃になるまでシャトーのセラーにて熟成してから出荷するのが大きな強みです。何と10年分に相当する300万本ものワインを保管が可能なため、リーズナブルに飲み頃のヴィンテージを提供してくれる生産者です。

ドメーヌCGR社がオーナーになった当初はシャトー・ラフィット・ロートシルトの醸造責任者エリック・ファーブル氏がコンサルタントを行っていました。その後、ラフィットを引退したファーフル氏が改めて醸造長に就任しました。そして、2000年にはシャトー・ランシュ・バージュ、レ・ゾルム・ド・ペズで醸造長を務めていたマガリ・ギュイヨン氏が醸造長となりました。

その伝統はラフィットの醸造家から元ランシュ・バージュの女性醸造家に引き継がれました。
ドメーヌCGR社がこのシャトーのオーナーになった当初は、シャトー・ラフィット・ロートシルトの醸造責任者、エリック・ファーブル氏がコンサルタントを行っていました。ファーブル氏はその後、ラフィットを引退し、改めて、醸造長に就任しました。
そして、2000年には、シャトー・ランシュ・バージュ、レ・ゾルム・ド・ペズで醸造長を務めていた、マガリ・ギュイヨン女史が醸造長となりました。2005年には彼女の造り始めた2001年がル・ポワン誌にて高く評価されました。
彼女が表紙を飾り、彼女の業績が認められたのです。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。