WineList 【 F-2461 】

あまりにも自然に任せる造りゆえ、
AOC規格から外れてしまう・・・!
ゆえに、幻の “ ボジョレ・ブラン ” とも言われる
イリュージョン・ビー・ビー


フィリップ・ジャンボン氏

スイスの名門レストラン「ジラルデ」にてソムリエを務めていたフィリップ・ジャンボン氏は、マルゴーやラフィットといったグランヴァンを頻繁に口にし、それらこそが最高のワインであると考えていました。しかし、ある時口にしたグラムノンのワインをきっかけに、「自然派ワイン」の素晴らしさに心打たれたといいます。その後、リヨンの小さなビストロに移り、ダール・エ・リボをはじめとする様々な自然派ワインと深く接するようになるなかで、彼自身も「このようなワインを造ってみたい」という想いが強くなっていったのです。
そして、ついに1997年にボジョレー地区にて南向き斜面の樹齢の高い畑を手に入れ、自身のワインを造り始めたのです。当初、手に入れた畑は僅か1haで、畑仕事や醸造に必要な器具を満足に用意することもできず、醸造やセラーですら自宅の物置を改造してなんとかワインを造っていたという状況でした。
そんな彼も徐々に畑を買い足し、引越しを経て、満足いくワインを造るための環境を整えてきました。現在、彼のセラーにはリリースを待つ(実験的に造られているキュヴェを含む)様々なワインが眠っています。「どんなワインに育つかは、ワインだけが知っている。ある日ある時までに決まった味わいのワインを造ることはできないよ。」そう言い放つまでに、十分な畑での仕事と丁寧な醸造を行っているのは言うまでもありません。


価格はイメージをクリック
してワインリストで

フィリップ・ジャンボン、ジャンボン・ブラン
イリュージョン ビー・ビー
ヴァン・ド・ターブル・スランシャス 

Philippe Jambon. Le Jambon Blanc
Illusion BB
(2005)
Vin de Table Francais

産地 : フランス、テーブルワイン(ブルゴーニュ)
生産者 : フィリップ・ジャンボン
品  種 : シャルドネ100%
平均樹齢 : 
アルコール度 : 14.0度
タイプ : 白ワイン。 辛口
ビオデナミ
ヴィンテージ :
 ヴァン・ドターブルですので、ラヴェルにはヴィンテージの表示はありませんが、2005年のワインです。
*単品販売はありません。下記セット販売のみ。

フィリップ・ジャンボンのワインに共通して言えますが、国内であっても輸送などの直後は「野生的な風味」や「酵母のニュアンス」を強く感じる場合があります。ワインを十分休ませた上でお飲みください。また抜栓直後の風味が固く閉じこもっている際は、そのまま栓をして冷蔵庫などで1〜2日休ませてみることをお試しください。

 

<インポーターからのワイン解説>
「醸造所」兼「自宅」の前に広がる猫の額ほどの広さの畑から造られるワイン。品種はシャルドネ100%で、通常であればボジョレーブランとなるはずですが、その個性的な味わいが理由でヴァン・ド・ターブルとなります。その為、「幻のボジョレーブラン」という意味で"Illusion BB"というキュヴェ名となっています。
生産量が少ないために一樽に満たない場合が多く 、結果として酸化的な熟成を経ます。場合によっては複数ヴィンテージをブレンドするなど実験的な造りのキュヴェとも言えます。ジャンボンらしい旨み感と独特の香味、酸化的なニュアンスが入り乱れた挑戦的なワインですが、その魅力は何にも代えがたいものがあります。

 

 ◆F-2461-3 P・ジャンボン、イリュージョンを含む白ワイン3本set ⇒ 価格

2005.イリュージョン B.B  1本

 

2003. グラン・ブリュイエール 1本
2005. グラン・ブリュイエール 1本

*グラン・ブリュイエールもヴァン・ド・ターブルゆえ、ラヴェルにヴィンテージの記載はありませんので、アルコール度により判別してください。
 2003 ⇒ 15.2°、 2005 ⇒ 15.0°


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。