Wine List 【 F-2280 】

2008冬、日本に二度目の上陸
『ドメーヌ・ヴァンサン・パリ』
アルデッシュからお買得のメルロ

おじはコルナスの重鎮 ロベール・ミッシェル氏!
雑誌Le Point誌
(左写真)の表紙を飾るヴァンサン!
RVF誌ではこれからの偉大な生産者と紹介され、
大注目中!

また、ロバート・パーカーはヴァンサンのワインを称して「Sexy」と言わしめた!




価格はクリックして

ドメーヌ・ヴァンサン・パリ
ル・メルロ
ヴァン・ド・ペイ・デ・ラルデッシュ 赤

Domaine Vincent Paris
2005 Le Merlot
Vin de pays de l'Ardeche

産地 : フランス、コート・デュ・ローヌ地方西部
格付け : Vdp アルデッシュ
生産者 : Dm.ヴァンサン・パリ
品種 : メルロ 100% 
アルコール度 : 13.5%
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。ミディアムボディ。

2007年夏、たった10ケースだけ日本初上陸したキュベ。
きれいな酸、キメの細かいタンニンがあり、濃縮されたメルローの味わいが印象的。バランスが取れており、ヴァンサン・パリの造りのよさでしょう。
ノン・フィルター瓶詰めですので澱が出ていますが、このたっぷりの澱も美味しさの秘密です。

Cornas Cuvee Granit 30
Cornas Cuvee Granit 60
と、古木から造られるACコルナスの2つのキュヴェがヴァンサンの代表的なワインだが、この2つのビッグ・キュヴェに比べ濃縮感ではやや見劣りするものの、たっぷりの果実味を含んだ「Vdpアルデッシュ」は、コストパフォーマンスの点では飛び抜けています。並みのVdpでは味わえない柔らかいメルロのアロマが傑出した逸品です。

 

 

祖父から受け継いだ1ヘクタールのコルナスからはじめ、近年さらに1ヘクタールのサン・ジョセフ、2ヘクタールのコルナスの畑を手に入れ、1997年にヴァンサン・パリは4年のブドウ栽培および醸造学を学び終えて、自らドメーヌを設立しました。彼のおじはなんとコルナスの重鎮と言われるロベール・ミッシェル氏。ヴァンサン・パリは醸造学校に通う傍ら、ロベール・ミッシェルのところで醸造を学び97〜00年まで彼の元で自分自身のワインを生産しています。2001年よりドメーヌ元詰めワインの生産を始めました。2001年以降『自分の考えたように醸造が出来、より求めている味わいのワインが造れるようになった』と話し、それまでの彼のワインとは異なりより透明感と繊細さが増し、更なる飛躍を遂げています。

 
質の高いブドウを収穫するため、厳しい剪定作業、手作業での葉摘みは徹底して行います。毎年6月頃から、ブドウの枝が伸びたところから直接出た葉以外の側生芽(仏語:entre-coeur)からの葉はすべて摘み取ります。こうすることで、主流の葉のみが残り、十分な栄養分を吸収するため、巨大な葉に成長することが、このワイナリーの特徴になります。大きくて古い葉のほうが光合成の機能が高くブドウに十分な栄養を送り出すことができます。また、葉を間引くことで青いブドウのうちから直接太陽に当てることになり、次第に太陽の強さに慣れてきます。その太陽に負けない果皮を作ろうとするため、タンニンのしっかりとした、濃いブドウができるのだといいます。

ロベール・ミッシェル氏は400年の歴史を持つドメーヌの9代目で、ローヌのアンリ・ジャイエとも呼ばれるコルナスの重鎮。出来るだけ自然農法にこだわり、伝統的な造りをする正統派。彼のワイン造りを学ぶものは多く、ティエリー・アルマンやティエリー・ピュズラなども彼の元を訪れています。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。