Wine List 【 S-9747 】

忘れかけられたアンダルシアの宝物

Bota No47

 

エキポ・ナバソス・セレクションの誕生
全ての始まりは、2005年の12月、サンルーカルにある古い小さなボデガを訪れたときのことでした。
20年間出荷されず、まさに触れられることなく自然に熟成されてきた、質の高いアモンティリャードが入った樽をいくつも “発見”したのです。
ボデガで熟成用に使う樽1樽分相当量のワインを選んで購入し、エドガー・アラン・ポーの小説、『アモンティリャードの酒樽(ラ・ボタ・デ・アモンティリャード)』を思わせる『ラ・ボタ・デ・ナバソス』というブランド名で、プライベート用としてボトリングしました。
この600本を少し超えるぐらいのワインが、エキポ・ナバソスとしてのワインのセレクションと生産活動のはじまりでした。
ヘレス、サンルーカル、エル・プエルト、そしてモンティーリャやその周辺のボデガの片隅に、隠れて「宝物」が眠っていたことに気が付き、この財宝をよみがえらせるため、エキポ・ナバソスとして組織され、『ラ・ボタ』というブランド名のもと、ワインの見識ある愛好家に、ワールドクラスの偉大なワインに値する複雑さと品格と個性を備えた、アンダルシアの伝統的なワインをシリーズでご提供し始めたものです。

 


 

エキポ・ナバソス
ラ・ボタ・デ・パロ・コルタド No47
ヘレスDO 375ml

Equipo Navazos.
La Bota de Palo Cortado Bota No47
Jerz DO 375ml


産地 : スペイン、サンルカール・バラメダ、DOヘレス
生産者 : Gaspar Florido / Pedro Romero
ブドウ品種 : ペドロ・ヒメネス
醸造 : ソレラ。熟成は約25年/2013年10月に出荷
アルコール度 : 22%
容量 : 375ml
タイプ・味わい : フォーティファイド・ワイン、深淵でコクのある甘口
評価 :
★ロバート・パーカー:99P,
★ジャンシス・ロビンソン:16P,
★ギアペニン:97P

「La Bota de Palo Cortado 47”Bota No”」の味わいを説明するとなると、形容詞がいくつあっても足りません。野性的な味の前では声を失うはずです。極めて力強いワインで、力強すぎると言えるかもしれませんが、その点こそが我々がこのワインを愛する理由です。  

 

  

私達が「歴史的ワイン」と呼ぶシリーズの続編がこの「La Bota de Palo Cortado 47”Bota No”」です。
何故、歴史的かといえば、これらのアイテムは、ヘレスの1世紀に及ぶ歴史を瓶詰めしているからです。
誠に残念なことに、この歴史はここ数年のサンルーカルにおけるワイナリーの衰退により中断されてしまいました。
今後、この様な驚きの品質と個性を兼ね揃えたワインシリーズを手に入れることは難しくなっていくことでしょう。 ワインは樽から抽出さ既に中身を使い果たして空になってしまっています。

高価に思われるかもしれませんが、その極めて高い品質と生産の難しさを考えると大特価です。
事実、これらのワインの存在が公に知られ、希少価値の高さがコレクター達の中で認識されれば、 需要と供給の関係上、今後これらのワインの価格は飛び上がる可能性があるのです。

今は無きワイナリーGaspar Florido社は、自身の商品である「Jerez Viejisimo GF-30」よりも更に古く、 まさしく「宝石」と形容すべき希少なワインを、「Ansar Real」という商品名で少量且つ高額で販売していましたが、 この高品質シェリーの入っていた樽の残りの2つを、ワイナリーPedro Romeroが所有していたのです。
その内ひとつを、私達はパロ・コルタードと判断し、今回の番号に採用しました。

  エキポ・ナバソスのワイン

S-9735 ラ・ボタ・デ・フィノ No35 マチャルヌード・アルト 750ml

S-9746 ラ・ボタ・デ・オロロソ No46 モンティーリャ・モレス 750ml

S-9747 ラ・ボタ・デ・パロ・コルタド No47 モンティーリャ・モレスDO 375ml


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。