[ Wine List S-7156 ]

名門カヴァ生産者ロジャー・グラートが贈る
伝統製法による長期熟成カヴァの真骨頂!
驚異の10年熟成


ロジャー・グラート、カヴァ 2008
グラン・リゼルバ エキストラ ブリュット
オリジナル ギフトボックス入り

Roger Goulart CAVA 2008
Grand Reserva Extra Brut

 

産国

スペイン、ペネデス

産地呼称・格付

カヴァDO、 グラン・リゼルバ

生産者

ロジャー・グラート社

醸造責任者

ペドロ・ムニョス氏

品種

ピノ・ノワール30%、チャレッロ30%、マカベオ20%、パレリャーダ16%、シャルドネ4%

収穫

10月、手摘み

醸造

ステンレスタンクで発酵。瓶内熟成は122ヶ月

ドサージュ

エキストラ・ブリュット(ごく少量)

ヴィンテージ

2008

生産本数

不明。日本には 3,480本輸入

アルコール度

12.0%

容量

750ml

荷姿

オリジナル・ギフトボックス入り(ラッピング無料)

タイプ

白スパークリング、エクストラブリュット(辛口)

サービス

8℃〜11℃/ now 〜 2028年

保存方法

紫外線を避け、冷暗所

 
 この2008年ヴィンテージは、セラーマスターの判断で、酵母と接触する瓶内二次熟成期間を122ヶ月まで延長しました。そしてドサージュをごくわずかに抑え“エクストラ・ブリュット”にすることでピュアさとフレッシュさを持ちながら、長期熟成による複雑さがもたらされています。
熟したフレッシュな果実、トースト、ナッツ、ドライフラワー、蜂蜜、スパイスのニュアンス。力強く、驚くほど芳醇で複雑な味わい。心地よく、ボリューム感のある洗練された泡立ちでビロードのような口当たり、長期熟成により、非常に長い余韻が続きます。
ピノ・ノワール、チャレッロ、マカベオ、パレリャーダ、シャルドネ。それぞれの比類なき個性が、このブレンドにより表現されています。
限られた数量で、より注意深く、手造りにこだわって生産いたしました。ピュピトルによる動瓶から、デゴルジュマン、ドサージュ、打栓までも職人の手作業で行われました。
限定生産されたカヴァで、日本には3,480本輸入されました。次に生産されるかどうかは未定です。
 

(以下、インポーターのリリースシートより)
ロジャーグラートは、その歴史を1860年に溯る、アルト・ペネデスの地方、サント・エステヴェ・セスロヴィレスにある、名門のカバ製造者です。 
1860年、この古い農家にナルシス・カナルス・リボットが、深さ10mの広いスペースを有するカバ・サン・ジョルディ(酒蔵)を造りましたが、当初の目的は、家族のための食料保存庫でした。カナルスは、フランスのシャンパーニュで作られる不思議な魅力を持つ飲み物に注目しました。栓をぬくと同時にきらめき起こる細やかなゴールドの泡、グラスの中で繰り広がる美しい光景、そして口に含んだ時の快い刺激と味わいに魅了されたのです。
そして1882年、単なる発泡ワインとしてではなく、伝統を誇り、最も洗練され、最も磨き抜かれたシャンパーニュで行われているシャンパン製造法に厳格に従い、最初は個人用としてシャンパン造りを試みました。それが個人的楽しみから、公のものへと取って代わるまでには、さほどの時間はかかりませんでした。

ロジャーグラートのセラーは、カタルーニャ・モデルニスモ後期の建築スタイルを誇る建物で、この様式特有の美しさを賛えています。モデルニスモは19世紀末から20世紀初頭にかけて、カタルーニャに起こった芸術運動で、その範囲は工芸からガウディの建築作品、絵画から彫刻、そして文学作品に至るまで幅広い分野に亘り、様々な展開を見せ、優雅な装飾様式を生み出しました。多くの人々に愛されたこの美術様式は、単なる芸術様式にとどまらず、一種の生活スタイルともで言える程までにカタルーニャ文化の中に浸透したのです。また、このスペインの美術的流れは、モダンスタイル、アールヌーボー等、同時代に起こったヨーロッパ諸国の表現様式とも平行しています。どこかエキゾチックな雰囲気を持ったこのセラーや庭園などは、ここを訪れる人々に解放されています。

100年もの間、選びぬかれた何千本ものボトルが眠る、この地中深くのセラーは複雑な構造を持ち、まるで地球内部を走るめぐる動脈にでも入り込んだような神秘的な錯覚をおこさせます。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。