[ Wine List S-4303 ]

 ビオデナミ栽培のピノ・ノワールから
手造りのロゼ・カヴァ


価格はイメージを
クリックして
ワインプライスリストで

 

 

エウダルド マッサナ・ノヤ
カヴァ ファミリア ブリュット ロザート

Eudald Massana Noya.
Cava Familia Brut Rosado


産国

スペイン、ペネデス地方(アルト・ペネデス)

産地呼称・格付

カヴァDOC

生産者

エウダルド マッサナ ノヤ

品種

ピノ・ノワール100%

自然派

ビオデナミ栽培(EU有機ワイン認証)

醸造

ステンレスタンクで一次醗酵。タンクで一次熟成16℃で15日間。二次醗酵は60日間。その後瓶内熟成。熟成期間は最低9ヶ月。

アルコール度

11.5%

容量

750ml

タイプ

ロゼ・スパークリングワイン。辛口(ブリュット)
『ブルット』とは、門出のリキュール無添加の、ドライのカバを表します。

サービス

7℃〜10℃/ now 〜 2022年

保存方法

紫外線を避け、冷暗所

色合いは淡いピンク色。グラスに注ぐと瓶内2時熟成による小振りでエレガントな泡が上がり続けます。
アロマは赤系果実のフルーティーでフレッシュな香りが広がります。
口に含むと柔らかい酸味により口内がさっぱりし、果実の甘味が程よく広がります。
社畑のぶどうのみ使用。
食前酒として最適、ヤギのチーズ、新鮮な魚介類の料理や塩気のある肉料理。生ハムを使った料理(サラダ等)、魚介のカルパッチョ等に最適。

 
 
 エウダルド・マッサナ・ノヤ社はバルセロナから車で約1時間のサンパウ・ド・オダルに1600年からブドウ栽培を続けており、現当主のエウダルド氏(40歳)で8代目となります。1917年からカヴァの生産を始め、1994年に会社組織になりました。
所有する畑は65ha。そのうち30haはオーガニック専用の畑。しかもエウダルド氏の言うオーガニックというのは、月の暦に合わせたものだというのですから、実質ビオデナミのはずです。2006年には全てオーガニックにするという。
会社組織といっても正社員はたった5名の家族的なモノ。ワインは農産品なのだから工場生産のカヴァは造らないとエウダルド氏。
マッサナ・ノヤ社を訪ねたインポーターの営業の話では
デゴルジュマン、ドサージュのラインは1本しかなく、しかも滓抜き・打栓作業が変わっている。普通、瓶口を凍らせて滓を抜くのが教科書通りのやりかたなのですが、ここでは凍らせず、そのまま作業をしているという。それが昔からのやり方で、なんの問題もない。むしろこちらの方が良いとさえいっている。そしてそはほんの一瞬のできごとで、あっという間に滓抜きと打栓が終わっている。正に職人の完成された技だと。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。