[ Wine List S-3175 ]

ウティエル・レケーナの新進ボデガ

Aranleon
果実味とバランスが魅了するモダンなワイン



ボデガ アランレオン、 ソロ
ウティエル・レケーナ 赤

Bodega Aranleon . Solo 2007
Utiel-Requena D.O


産 地 :スペイン、ウティエル・レケーナDO
生産者 : ドミニオ・デ・アランレオン社
品 種 :  テンプラニーニョ40%、ボバル30%、シラー30%
熟成 : 新樽〜3年樽 13か月
アルコール度 : 14.0%
容量 : 750ml
生産量 : 約60,000本
栓 : コルク栓
タイプ : 赤ワイン。ミディアムボディ
2006年にはオーガニックワインの認定

ボバルをブレンドしたワインでDO表示できるのはこの「ソロ」だけだそうです。
(インポーター談)

紫を含んだ新鮮で濃い赤色。力強いブラックベリーなど黒系果実やインクのようなメリハリのある香り。なめした皮のような柔らかく複雑な香りもあります。フレッシュな果実味としっかりとした酸のバランスがよく、やわらかいタンニン。果実味とちょうどいい具合に混ざり合う樽のニュアンスもベターです。
意外とお醤油にも相性がよさそうですので、鰻の蒲焼きや焼き鳥などにもお試しいただきたいワインです。
ラヴェルには点字の表示もあり、良い意味でシャプティエを意識しているように思われます。

ボデガ・アラレオン社は1927年にバレンシアの西、DOウティエル・レケーナにあ小さな村ロス・マルコスに設立されましたが、現代的なスタイルのワインを造ろうというプロジェクトが計画され、2003年に8人の出資により新たにスタートしたボデガです。ファースト・ヴィンテージは2005。
DOウティエル・レケーナはバレンシアの西、地中海より100kmほど内陸に入った海抜700メートルの台地上を中心に約41,000haもの栽培面積をもつDOですが、いつもバレンシアの陰に隠れた存在でした。しかし、近年フミーリアやアルマンサとともに投資がすすみ、注目されはじめました。唯一ボバルのブレンドが許されているDOでもあります。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。