WineList 【 P-8653 】

10年熟成のポートワイン


価格はイメージ
をクリックしてワインリスト

カレム
10イァーズ・オールド・ポート

Calem
10 Years Old Port


産地 : ポルトガル、ドウロ河上流
瓶詰・貯蔵地 : オポルト(ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイヤ
生産者 : カレム社
品種 : トウリガ・ナショナル、トウリガ・フランセーザ、ティンタ・カン、ティンタ・バロカ、ティンタ・ロリス
熟成 : 10年
アルコール度 : 20.0%
容量 : 750ml
タイプ : 赤。 甘口
1本カートン入り

ご希望の方、無料でラッピング承ります

最高級のキンタ(ブドウ園)で育まれたブドウから造られ、オーク樽で熟成された良質のタウニーをブレンドした甘口のオールド・タウニー・ポート。

★ワイン・スペクテーター誌2001年10月31日号に掲載!

 

  

 

 

ポルトガル北部を流れるドウロ河上・中流沿いのブドウ園は、世界でも最も早くワイン限定生産地区となった地域にあり、200年以上の歴史を持つ。
カレム社がオポルトに設立されたのは1859年のことであり、現在も創始者の子孫達がポート・ワインの醸造を受け継いでいる。この会社はドウロ河河口近くのヴィッラ・ノビア・デ・ガイヤに大きなロッジを所有し、上・中流沿いには南東南向きの理想的なブドウ園を数多く所有している。
急流のドウロ河と棚田のように開墾した急斜面でのブドウ畑は、その歴史とともに美しい景観から、世界遺産に登録されたほどですが、その栽培は今もって大変な労力を要するものです。
栽培されているブドウ品種は、ポルトガルの最高品種とされるトウリガ・ナショナル種をはじめ、ロウリガ・フランセーザ、ティンタ・ロリス、ティンタ・バロッカなどで、どの品種もこの地で長い伝統をもったものです。

ポート・ワインはブドウ収穫後、果汁に酵母を加えて発酵を促す。そして糖分の残っているうちにブランディを添加し、アルコール度を18〜20度位まで上げます。この醸造方法により、完成時のワインに天然の糖分が残り、甘口に仕上がるのです。
ポート・ワインは基本的に色と質によって二つのカテゴリーに大別されます。ルビー・ポート、ホワイト・ポート、タウニー・ポートが代表する比較的熟成年数の少ないものと、ブドウの作柄の良い年に限り、その年に収穫したブドウのみを使用して醸造するヴィンテージ・ポートがある。ヴィンテージ宣言をして造られたヴィンテージ・ポートは、瓶詰めしてから40年以上寝かせても風味を十分堪能できる芸術品と言える。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。