WineList 【 P-1380 】

軽快!爽やか!! ポルトガルの“緑のワイン”
Vinho Verde

 
この価格で手摘みブドウから造られるという
驚きのコストパフォーマンスのヴィーニョ・ヴェルデが登場!

ヴィーニョ・ヴェルデとは直訳すれば緑色のワインという意味で、
若いうちに楽しむワインを生産するポルトガル北部ミーニョ川一帯の
比較的冷涼な産地のDO

溶け込んだ炭酸ガスによる心地良い微発泡感と
フレッシュ&フルーティな味わいで
これからの季節にはまさにもってこいです!
 また、やや低アルコールで、飲み口もとても良いので、
普段あまりお酒を飲まれない方や女性にもおススメ!

 

 

エノポート、デヴェザ ヴィニョ・ヴェルデ

Enoport. Devesa 2009 Vinho Verde D.O.C


産地 : ポルトガル北部、ヴィーニョ・ヴェルデD.O
生産者 : エノポート社
ブドウ品種  : アリント40%、ロウレイロ30%、トラジャドーラ30%
平均樹齢 : 20年
植栽面積 : 15ha
収穫方法 : 手摘み
単位収穫量 : hl/ha
生産量 : 約250,000本
醸造 : ステンレスタンクで発酵。マロラクテック発酵なし。瓶熟成1ヵ月。
アルコール度 : %
容量 : 750ml
タイプ : 白ワイン。 やや辛口
希望小売価格 : \1,103.
サステーナブル農法

ヴィニョ・ヴェルデはやはり出来たてにかぎります。発酵の残りガスをちょっぴり含んだ爽快感がごちそうだから・・・。
2009年の新モノが夏に合わせて届きました。
良く冷やして、水分を補給するように楽しめます。 
自社畑&手摘みという素性がしっかりしたワインでいて、この価格というのも楽しさを倍増させてくれます。

 

  エノポート社

ポルトガル全域に約700haの畑を所有するエノポート社。
既にご愛顧いただいておりますポルトガル・ワイン「カテドラル」も手掛ける同社。
土壌毎に適した土着品種を栽培する事を大切にしており、上品で調和が取れ、飲む喜びを感じられるワイン造りを目指しています。

 

 

    

 

  サステーナブル農法

これは日本語に直すと「環境保全型農法」となります。
一般的に言われる自然派とはちょっと違うのですが、環境を大切にした考え方です。
有機肥料・有機農薬を主に使用し、窒素過多による土壌汚染を起こさないための土壌管理を行い、環境配慮しながら同じ土壌で永続的に安心できる農業生産物作りを目指した農法のことです。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。