WineList 【 i-6998 】

 

陰干しの奥に繊細さのあるアマローネを造りたい
『ヴァルポリチェッラではなく、マラーノの特徴を表現したい。マラーノ渓谷は、その標高の高さと石灰分、冷涼な気候から繊細さをワインに与えてくれる』
アマローネは陰干しからくる独特の風味とアタックに感じられる凝縮度の強さに圧倒されがちだが、果実味の奥にブルゴーニュのような繊細さを感じさせ、余韻を味わえるワインに仕上げたいと彼等は言う。
その為には、カビに侵されていない健全で完熟した葡萄を適度なマセレーションを行い、畑に自生する自然酵母を使って発酵させることが重要とのこと。
フィルタリングは味わいの複雑味を破壊してしまうとの理由で行わない。また、発酵時のSO2の添加は一切無し。瓶詰めの際に最低限加える。(40mg/liter)


 

[

 

カ・ラ・ビオンダ
アマローネ・デッラ・ヴァルポリッツェラ クラシコ
2010 “ヴィニェティ・デ・ラヴァッツォル” 赤

Ca' La Bionda.
Amarone della Valpolicella Classico
DOCG

2010 " 〃IGNETI DI RAVAZZOL " 750ml


生産地 : イタリア、ヴェネト州 ヴァルポリッツエラ地区、マラーノ渓谷、ラヴァツォル畑
生産者 : カ・ラ・ビオンダ(カステッラーニ家)
ブドウ品種コルヴィーナ・ヴェロネーゼ70%、コルヴィノネ20%、モリナーラ等10%
アルコール : 16.0%
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。フルボディ
標準小売価格 :
醸造 : 通常9月の20日以降に収穫が始まる。パーセルごとに収穫する為、10月の末まで収穫作業は続く。勿論、アマローネには最良の葡萄以外使わない。日照条件をクリアし、完熟した葡萄のみを房ごとに選別。 収穫後、直ちに籐製のラックに果実が重ならないように並べて自然の風で自然に干していく。乾燥機などは使わず自然の風で乾燥させるが、カビに侵されないよう湿気を窓の開閉を行いながらコントロールする。この乾燥期間は1月から2月の初旬まで続く。水分がとび重量は収穫時から比べて60%まで落ちる。これは自然による工程であり、これによってワインは凝縮感を増すだけでなく、唯一無二の香を手に入れる。素晴らしいアマローネを造るには醸造技術よりも正直で我慢強く、丁寧な畑仕事が必要とされる。そして我慢強さは発酵後も要求され、4年間の熟成に入る。発酵はステンレスタンクで発酵されるが、寒いマラーノのお陰で非常に低い温度で発酵される。発酵後大半は3000lの大樽、10%だけバリックにて36カ月熟成される。瓶詰め後8か月休ませてから出荷。

ガーネット色を帯び、香は完熟度合を感じさせながらもフレッシュな果実を感じさせる嫌味のないもの。奥にはタバコ、ブランディ、非常にリッチ。味わいは質の高い角の取れたタンニン、酸と共に健康的な果実感。余韻は非常に長く続く。確実に記憶に刻み込まれるだろう。
イタリアでは良質なアマローネのことを瞑想用ワインと呼ぶが、まさに瞑想に合わせるワインと言ってよい。

クインタレッリが認めた畑
ヴァルポリチェッラを語る上で最も重要な造り手クインタレッリをしてヴァルポリチェッラで最も優れた畑と言わしめたのがこのカ・ラ・ビオンダの畑。
ヴァルポリチェッラは非常に広大な生産地だが、西1/3がClassicoを名乗れる昔からの生産地で標高も高く石灰分を含む比率も高い優良な畑。Classicoエリアは3つの谷が連なっている。その中央、マラーノ丘の東面に・ラ・ビオンダの中心的な畑は位置する。
マラーノの丘は海底が隆起して出来上がったもので海の沈殿物が何層にも重なっていて石灰分が豊富。地面は白く柔らかい岩質で覆われている。標高は150〜300m。平均樹齢は50年程度で区画によっては70年を越える。

自分達を農民と称するカステッラーニ家はヴァルポリチェッラの自然に敬意を払い、一切薬剤の使用をしない。除草剤も使用せず、3代目である先代の父親を中心に毎日、畑に出て葡萄樹の管理をしていて、肥料は全て自家製で選定した枝や果実を野外で保存し、牛糞を少し混ぜて発酵させる。
その後、2年程度熟成させたものを肥料として使用するなど、循環型農業が機能している。
価格の安いヴァルポリチェッラのエリア、しかもガルダ湖からの湿気の影響を受けるこの地域で有機栽培を実践することは不可能と言われていた。当時、まわりの造り手からは“変態”と呼ばれたものだ
霧の多いこの地域ではリスクも高いが100年も続けてきたので葡萄樹が強くなってきていて病気に対する抗体が出来上がっていて『畑は今、均衡が取れ始めている。活き活きした土壌が葡萄を育てる』と、言う。
収穫は全て手摘み。小さな籠を使い葡萄が重なり、その重さで傷つくことのないよう細心の注意を払って収穫。完熟に拘り、収穫時期は各パーセルによって微妙に変えてもいる。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。