WineList 【 i-6330 】

インポーターの営業マンのイチ押し

黄金に輝くスーパー ソァヴェ

 


( ヴェロネーゼ I.G.T. )

 

ファゾーリ・ジーノ
ピエーヴェ ヴェッキア ヴェネート・白

Fasoli Gino
Pieve Vecchia
2018 Bianco Veronese I.G.T


産地 : イタリア、ヴェネト州、ソアーヴェ地区、 ヴェロネーゼ I.G.T
生産者 :  ファゾーリ・ジーノ(アマディオ・ファゾーリ氏とナタリーノ・ファゾーリ)
ブドウ品種カルガネーガ100%
収穫 : 手摘み
発酵・熟成 : ステンレス・タンクにて主醗酵後、トノーにてマロラクティック醗酵。  熟成はオーク樽熟成にて24-30カ月熟成(トノー500L、新樽比率50%)瓶熟6カ月以上
アルコール度 : 14.5%
容量 : 750ml
生産本数 : 14,000本
栓 : コルク
タイプ : 白ワイン。 辛口
自然派ワイン: EU有機ワイン認証。ICEAイタリアBIOワイン認証。
サービス: 14〜18度推奨。/now〜2025
インポーター : Mottox

光り輝く濃いイエロー。滑らかな口当たりで、トロピカル・フルーツのような甘味広がる味わい。アフターにはアーモンドのような香ばしさが広がり、個性豊かなワイン。

 

  

 

インポーター営業マン、イチ押しプレゼン!

皆様ソアーヴェと聞くと、どんなイメージをされますか?
恐らく、気軽に楽しむ爽やかなワインと答える方が多いと思います。
 このワインは、そんな一般的なソアーヴェと一線を画す究極の味わいを持っています。
(ちなみにソアーヴェと言っておりますが、このワイン2013年ヴィンテージより敢えてソアーヴェと名乗らずI.G.T.として販売しております。そんな事から私は勝手にスーパーソアーヴェと称して販売しております!)
くれぐれもご注意ください!

何が究極かというと、
バナナやパイナップルのような濃密な果実味と、ヘーゼルナッツのような樽感。アルコール度数も14.5%あり、白ワインですがフルボディと言いたくなるほどパンチ力があるからです。
冷やし過ぎると、この満足感のある味わいを感じ取りにくくなる為、個人的には赤ワインと同じくらいの温度(14〜18℃)で飲むことをお勧めいたします。

 普段赤ワインと合わせるような料理でマリアージュを考えて頂くと、楽しい組み合わせも生まれると思います。また、こういった樽感バッチリのフルボディの白だとウイスキー感覚で、晩酌後、単体でゆっくり夜長を楽しめるのも魅力的です!ついつい冬だと赤ワインを飲みたくなるかと思いますが、フルボディの白を冷やさず楽しんで頂くのもありだと思います。そんな時はこのワインをお選びください。

冷やさないで飲んで欲しい黄金に輝くスーパーソアーヴェ!

 

 
 
 
ワイナリー:ファゾーリ・ジーノ
ワイナリーは1925年始まります。ファゾーリ家の長年のワイン造りのノウハウは、現代のワイン造りの手法と共に世代を越えて受け継がれ今でも高品質のワインを造り続けています。そして、1984年からオーガニックでワイン造りを、2006年にはビオディナミに取り組み始めます。

健全な環境からは素晴らしいブドウが出来る
この言葉をモットーにアマディオ・ファゾーリ氏とナタリーノ・ファゾーリ氏は1980年代から化学肥料や除草剤を使用せず、人々の健康や土地を守るため自然なワイン造りを行ってきました。簡単な言葉に思えますがこれは実は非常に難しい事です。熱意をもって取り組み、除草剤などの化学薬品は使用せず自然環境と調和したワイン造りを行っています。
今のワイナリーを成長させた立役者です。

 
ブドウの状態を見計らい3回に分けた丁寧な収穫

彼らの造る白ワイン、「ピエーヴェ・ヴェッキア」はガルガネーガ種から造られます。
美しい黄金色をしており非常に豊かな味わいのワインに仕上がっています。果実味の豊かさだけでは無く、酸味もしっかり広がります。
ブドウの収穫ですが熟すタイミングを見計らってフレッシュな状態、完熟した状態、凝縮した状態の3回の時期に分け収穫。より複雑な味わいを出すために手間と時間をかけ行われます。ガルガネーガ種の魅力を存分に楽しめるワインになっています。

 

 

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。