Wine List 【 i-5975 】

 

トスカーナ南部のモンテクッコで、たった一人でワイン造りに挑む女性がいます。ボルドーで最高峰の評価を受けるシャトー・ポンテ・カネで働き、ビオディナミを習得したシルヴィア・スピネッリ女史です。
シルヴィアは、生物学者として活躍していましたが、ワイン造りへの夢と情熱が抑えきれず、フィレンツェ大学で農学博士号を取得。シャトー・ポンテ・カネやラングドックのドメーヌ・ド・ラ・プローズで研鑽した後、自身のワイナリーを興しました。シルヴィアのワインは、サンジョヴェーゼ100%のワインと、近年発見されたプニテッロと呼ばれるトスカーナの古代品種を使ったワインの2種類のみ。女性の造り手や醸造家が増えたとはいえ、ピノ・ノワール同様、造り手の実力が試されるサンジョヴェーゼとプニテッロという単一品種ワインで激戦地区トスカーナに挑んだシルヴィアの心意気は敬服に値します。
彼女のワインは、過度の介入を避け、ブドウ品種本来の姿を表現することを貫くスタイルと、シャトー・ポンテ・カネなどの21世紀の現代的ワインに共通するモダンなニュアンスを兼ね備えた素晴らしいワインです。すでに現地ではルカ・マローニが、自身で主催する試飲会にシルヴィアの“サッサルソーレ”を選ぶなど大きな注目を集めています。また、ワインの名称やプレゼンテーションも現代的で、新時代の若々しい感性が感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シルヴィア・スピネッリ
サッサルソーレ 2012
モンテクッコ 赤

Silvia Spinelli
Sass'alSole 2012
Montcucco DOC


産地 : イタリア、トスカーナ州、モンテクッコDOC
生産者 : シルヴィア・スピネッリ女史
ブドウ品種 : サンジョヴェーゼ100%
植栽密度 : 6,200本/ha
単位収穫量 : 5t/ha
醸造 : 完全に除梗し、アルコール発酵はステンレスタンクで実施。発酵は野生酵母のみで行い、自然に開始される。発酵期間中も温度管理は行わず、自然に発酵を続ける。発酵終了後、水平式圧搾機で圧搾。フリーランワインのみを容量225リットルのバリックに移し、マロラクティック発酵と熟成を行う。熟成期間は14ヶ月。新樽は用いずに、フランス産オークで。無清澄で収穫翌々年の夏に瓶詰め。
アルコール度 : 13.5%
容量 : 750ml
総生産量 : 6,000本
タイプ : 赤ワイン。 ミディアムフルボディ
標準小売価格 : 2,905円
 : ビオデナミのアプローチによる栽培

 

インポーターの味わいコメント:
花や新鮮な果物、レッド・フルーツや黒スグリなどのニュアンスがある複雑な香りは、広がりがあり、魅力的で、微かなスパイス香と樽のノートがある。口中は温かみがあり、素晴らしいフレッシュ感と力強いがエレガントなタンニン、そして長い余韻と傑出した風味のバランスが感じられ、濃密さと一貫性がある。

 

サッサルソーレ
サッサルソーレとは、「石」を意味する「Sassiサッシ」、「太陽」を意味する「Soleソーレ」、そして「下」を意味する「alアル」という三つの単語を結び付けた名前です。「太陽の下の岩」という意味になります。この言葉は、ワイナリーのテロワールを見事に表現し、ワイナリーで造られるワインの重要な要素を完璧に表現しています。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。