WineList 【 i-5496 】

特別なヴンテージとなったガッリオレ2000!
ワインスペクテーターで93p
ルカマジックが冴える!


標準小売り価格\5,800.、Web価格はワインリストで

Web価格は
ワインリストで 

ガッリオレ
ガッリオレ・ロッソ

Gagliole
2000 Gagliole Rosso
Toscana I.G.T


産地:イタリア、トスカーナ州、コッリ・デッラ・トスカーナ・チャントラーレ
格付け: トスカーナI.G.T
生産者: ガッリオレ
品種: サンジョヴェーゼ 90%、カベルネソーヴィニォン10%
アルコール度 : 14%
発酵・熟成期間: 木樽醗酵(オーダーメイド樽)、熟成はバリック1年、(新樽50%)瓶熟成1年
年生産量 :
20,000本
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。フルボディ

木や土、そして個性的な香ばしいオークのアロマ。全体的なバランスがよく取れており、ベリーなどのフルーティーさと濃厚なヴァニラのニュアンスの両方を持ち合わせたエレガントで深い味わい。

【ワインスペクテイター 93点】 ファービュラス!マホガニーのヒントとすぐりのニュアンスをもつふくよかでエキゾチックな赤。細やかなタンニンと美味しく、活き活きと熟した果実のキャラクター。ただものではないワイン。サンジョヴェーゼとカベルネ・ソーヴィニヨンのブレンド。2005年以降がベストな飲み頃。(2002年10月31日号より抜粋)

 

 
ガッリオレのエノロゴといえば、ルカ・ダットーマ。トスカーナワインを語るときにこの名前を何回聞くだろう?それも彼をエノロゴとして迎えたカンティーナは結構すごいところばかり。この事実は彼の実力以外の何者でもない。
彼のワインへの表現はルカ・マジックとも言われています。
―2000年のガッリオレ・ロッソは特別なワイン―
ガッリオレでは1999年ペッキエをウルトラトスカーナと位置づけリリースしました。しかし市場で絶賛されたペッキエは、2000年ヴィンテージは「2000年のブドウがペッキエに値しない」として造られませんでした。そしてペッキエ用のブドウの全てがこのガッリオレ・ロッソにまわされたのです。
ここが2000年のガッリオレ ロッソが特別という理由。一部はペッキエにも値するほどのブドウが2000年は今回入荷した「ガッリオレ ロッソ」に使用されているということになるのです。今年のガッリオレ ロッソは非常にコストパフォーマンスに優れているとも言われており、これは見逃せないアイテムである。

 

 
ガッリオレ特注のオーク ファーメンター 
とっても高そうなオーダーメイドのスロヴェニアン・オーク樽を使用。ここで醗酵を行います。
この樽を見ると、ワインの味わいに納得していただけると思います。


テラス状に段々にきれいに整列され、
様々な木々が設計図に沿って配置された
ガッリオレのガーデン様のブドウ園

ガッリオレのワインはガーデンから生まれる!

ガッリオレを実際に訪れたことのある
インポータの営業マンによると、

ワインが造られている場所というよりも別荘。そしてガッリオレほどワインの味わいと畑のイメージが一致しないワインはない。その他の畑のどれとも違う、美しい自然の庭。まさに「ガーデン」。そこには、オリーブの木やいろいろな木が一緒に植えてあり、ぶどうの木に栄養がいくのかと素人のこちらが心配してしまうほど。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。