WineList 【 i-3565 】

土着品種ピニョレット種から生み出される
高貴な白ワイン

 

エミリア・ロマーニャの生産者から奪い合いになる程の
高品質な葡萄を産み出す栽培家
- ステファノ・コンティ -

以前からエミリア・ロマーニャ州で高品質な葡萄を栽培する事で評判の高かったステファノ・コンティ氏がテスタマッタの生産者ビービー・グラーツ氏との出会いにより自社ラベルでの販売を開始したワインがるエドゥメアです。
初ヴィンテージにあたる、前ヴィンテージの2005年はビービー・グラーツ氏とのコラボレーションという事もありエミーリア・ロマーニャでセンセーショナルな話題となりました。


価格はイメージをクリック
してワインリストで 

ポデーレ・カルナチェート
エドゥメア  ラヴェナ・白

Podere Carnaceto
2006 Edmea
Ravenna Bianco I.G.T


産地 : イタリア、エミーリア・ロマーニャ州(8)
格付け :
 ラヴェナI.G.T
生産者 : ポデーレ・カルナチェート
オーナー : ステファーノ・コンティ
品種: ピニョレット 100% 
アルコール度:14.0%
醸造・熟成 : アルコール発酵バリックにて行いますが、葡萄の性質に併せ20%だけはステンレス・ タンクを用います。 アルコール発酵終了後、アッサンブラージュを行いアルコール発酵と同じバリックにてマロラクティック発酵。同じく熟成も同バリックにて9ヶ月熟成後、瓶熟3ヶ月
容量 :750ml
タイプ : 白ワイン。 フルボディ
標準小売価格 : \5,250.

香り高くアロマティック。肉厚で重厚ながらエレガントな酸とのバランスが非常に良い。
エミリア・ロマーニャのワインとしては例外的な高貴な白ワイン。気軽に消費されてしまうにはもったいない。ブルゴーニュの高級ワインのような、洗練されたスタイル。
ピニョレットという地ブドウでも、真摯な畑仕事をすれば、これだけ素晴らしいワインができるという見本のような1本です。

ステファノ・コンティ氏はワインの生産者としては無名ですが以前までは同エリアの生産者に葡萄を販売しており非常に高品質な葡萄を産み出す事から生産者の間では名の知れた存在でした。

畑は年中風通しがよく乾燥している為、衛生的に保つことが可能で父が20年前に植えた葡萄の樹から厳しい収量制限を行い他の生産者とは比べ物にならない葡萄を産みだします。ステファノ・コンティ氏が栽培していた葡萄を買う為に時に生産者同士が争うほどです。

 そんな、ステファノ・コンティ氏は共通の知り合いである醸造家のフランコ・カリーニ氏を通してビービー・グラーツ氏と出会いお互い交流を深めるようになります。
そしてビービー・グラーツ氏の進言により2005ヴィンテージからワインの瓶詰めを始めました。
度重なるビービー・グラーツ氏との意見交換からステファノ・コンティ氏のワインもテスタマッタと同じくバリック発酵にて醸造が行われております。

エドゥメアはステファノ・コンティ氏の丁寧な畑仕事から生み出される葡萄の質の高さもさることながら『グラン・ヴァンになりえる』と確信したビービー・グラーツ氏によりエミリア・ロマーニャのワインとしては例外的な高貴な白ワインとなりました。
ステファノ・コンティ氏も自身の葡萄のポテンシャルを信じ気軽に消費されてしまう簡単な白ワインではなくブルゴーニュの高級ワインのような、洗練されたスタイルのワイン造りを意識しております。

 

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。