WineList 【 i-2880 】

こだわりのワイン造りの中で生まれる
モンテペローゾのお買い得のトスカーナ
A Quo


アウトレット価格で
販売中
 価格はイメージを
クリックして
ワインリストで

モンテペローソ
ア クオ 
トスカーナ 赤

Montepeloso
2009 A Quo
Toscana IGT


産地 :イタリア、トスカーナ州、スヴェレート地区
格付け : トスカーナIGT
生産者: モンテペローゾ(ファビオ・キャレロット氏)
土壌 : 石灰質および粘土質に富む土壌
品種: カベルネソーヴィニォン30%、モンテプルチアーノ30%、サンジョヴェーゼ20%、マルセラン10%、アリカンテ10%
樹齢 : 3〜5年
収穫 : 手摘み
発酵・熟成期間 : ステンレスタンクにて6〜7日間アルコール発酵。木樽とステンレスタンクで7ヶ月(木樽は225.のバリックと、400、500.のトノー)熟成。瓶熟成4か月
アルコール度: 14.5%
容量 : 750ml
生産本数 : 35,000本
希望小売価格 : 5,250円
タイプ : 赤ワイン。フルボディ
評価 : パーカー90ポイント

 グラスノ向こうが全く見えないほどの深く濃い色。よく熟したベリー類の甘い香り。たっぷりの果実味は他に比べるモノがない程。それでいて、バランスが良く、モンテペローゾの底力を見せてくれます。

元々、カトリックの歴史を研究していた学者である、ファビオ・キャレロット氏は、1998年、母親の出身地であるスヴェレート地区のカンティーナ、モンテペローゾを購入しワイン造りを開始しました。
スヴェレート地区はトスカーナ州の海側で、有名なボルゲリ地区の南に位置しています。

モンテペローゾは、トゥアリータの畑と同じ斜面に6haの土地を所有していますが、非常に日照の強いこのエリアからは考えられないようなエレガントな味わいを表現しています。
ファビオ・キャレット氏が最初に造りだした、1999年ヴィンテージはその前のオーナの生産量の1/3までセレクションを厳しくし、最高のキュヴェであるGabbroはわずか2,000本しか生産されませんでした。
収穫はすべて手作業で行い、カンティーナに運ばれたぶどうは更に、粒の単位で選別されるなど、彼のワイン造りに対するこだわりは、終わりがありません。

 

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。