Wine List 【 F-9787 】 

Domaine Poisot

名門貴族の末裔が再興した
今、もっとも注目すべき
ブルゴーニュの次世代ドメーヌ

 

ドメーヌ・ポワゾは2009 ヴィンテージからドメーヌ元詰を開始したブルゴーニュの新星ドメーヌ。
現当主であるレミ・ポワゾは1902 年にルイ・ラトゥールから半分の畑を相続した歴史と伝統を持つ名門貴族の末裔です。
しかし、所有畑は長年、小作地や分益耕作地として他のドメーヌに貸し出されたりブドウやワインをネゴシアンに売却していたため、その存在が全く知られていませんでした。
ところが2009 年に現当主レミ・ポワゾが、海軍士官から転身してドメーヌを継承。ドメーヌ元詰を開始し、突如表舞台に登場したのです。

ドメーヌが所有するのはロマネ・サン・ヴィヴァン、コルトン・シ ャルルマーニュ、コルトン“ブレッサンド”の3 つの特級とペルナンの一級1つのみ。総栽培面積1.85ha という極小ドメーヌなのです。
加えて100 年以上前に、ブルゴーニュにおける大地主のルイ・ラトゥールから相続した畑とあって、全ての区画が古木で各クリマの最高の場所に位置しています。
DRC などブルゴーニュの超一流ドメーヌを頻繁に訪れ、数多くのブルゴーニュワインを試飲するワイン評論家スティーン・オーマン氏が自身のサイトで超一流ドメーヌに比肩する評価を与えたのを筆頭に、昨年から今年にかけて「ワイン・アドヴォケイト」や「バーグハウンド・ドット・コム」にも初登場して称賛されている注目ドメーヌです。



かかく

 

ドメーヌ ポワゾ
2013 コルトン・ブレッサンド グラン・クリュ 赤

Domaine Poisot
2013 Corton-Bressandes Grand Cru


産地 : フランス、ブルゴーニュ地方、アロックス・コルトン村、コルトン・ブレッサンド畑(グラン・クリュ)
所有畑面積 : 0.43ha
生産者 : ドメーヌ ポワゾ(ミレ・ポワゾ氏)
品種 : ピノ・ノワール100%
樹齢 : 50〜60年
醸造 : 天然酵母による自然醗酵。マロラクティック醗酵を施し、16〜18ヶ月間樽熟成(新樽比率30〜50%)、全量タンクに移しアッサンブラージュし、無濾過で瓶詰め。
アルコール : 13.0%
容量 : 750ml
生産量 : 2,000本
タイプ : 赤ワイン。フルボディ
参考上代 : 16,115円
 

暗いルビー色のローブ。マゼンタの濃さや密度感を認識できる色合い。肉感的で豊満で、複雑な香りは、ブルーベリーやスグリ、キルシュ、ブラック・フルーツなどの果物やスミレなどの花のアクセントがあり、時間とともに下草や動物、皮、毛皮、胡椒、甘草などの香りへと変化していく。品格があるタンニンを備え、力強く、ボディとストラクチャーがあり、並外れた長命性が感じられる味わい。堅牢で豪奢で、並外れた複雑さと官能性、ストラクチャーを兼ね備えたコルトンはブルゴーニュの象徴的存在。
コルトンと同じような強さと濃厚な香りがある肉料理に合わせるのが最適です。牛肉のローストやグリル。ジビエのローストや蒸し煮など。サービス温度は15〜16度で。飲み頃は5〜20年後。

 


拡大map 

 

 

栽培
「良質なブドウなくして良質なワインは造られない。良質なブドウ樹なくして良質なブドウも作られない。」という信念の下、ドメーヌでは環境を尊守したリュット・レゾネノ栽培を行っています。植物の自然なバランスを最大限に保持し、周辺環境の生物の多様性を促進することを行っています。斜面の畑では自然な草生栽培を行い土壌の浸食を抑制しています。また、麓の畑では耕転を行って雑草を取り除いています。但し、畝の間は、インターセップと呼ばれる機械(畝の間を通り、地中の草の根を切断するトラクターに似た機械)で、植物間の競争をコントロールしています。
剪定方法はグイヨ・サンプルとコルドン・ロヤ式。ツルが重なるのを避け、ブドウの良好な成熟を保証する光合成を促進するためにブドウの木は注意深く支柱に固定します。また、房の間の風通しを良くして、灰色カビ病の発生を避けるために、日の出の方向の葉だけを取り除く除葉を実施します。完熟したブドウを収穫するために、収穫日の10日前からブドウを採取して状態を確かめます。収穫は手摘みで、収穫人によってすぐに畝で選果を行います。この時に葉や青い果実や焼けた果実、腐敗した果実などは全て取り除かれます。収穫ブドウ(特にシャルドネ)が重なって、ブドウの酸化や果皮浸漬が始まってしまわないようにブドウは小さな籠で醸造所にはこばれます。

 

  

醸造
テロワールを最大限に尊重するために最小限の介入に留めるというのがドメーヌの醸造哲学です。ドメーヌの収穫ブドウは清潔で成熟しているため、過度の複雑な醸造技術を用いることもなく、いかなる添加物を添加することもなく醸造を行うことができます。醗酵は収穫したブドウに自然に付着している野生酵母のみによって行われます。醗酵は自然に開始され、櫂入れは昔ながらの人の足によって行っています。白ワインの赤ワインも16〜18ヶ月間バリック(フランソワ・フレール社のミディアム・ロースト)で熟成されます。
新樽の比率はアペラシオンやヴィンテージに応じて20%〜60%。瓶詰めの直前に澱引きを行い、同じアペラシオンの全てのロットをステンレスタンクに移し、3〜3週間かけてアッサンブラージュを行います。その後、ワインは無濾過で瓶詰めされます。濾過をしないことによって、あらゆる複雑さと豊かさ、ブドウが栽培されたテロワールをワインに反映することができます。熟成が進むに従って澱が沈殿することがありますが、この澱はワインにいかなる影響もありません。但し、一部白ワインはヴィンテージによっては清澄を行うことがあります。

 

 

 

Dm.ポワゾのワイン

F-9785 ペナン・ヴェルジュレス 1級 アン・カラドゥ

F-9786 コルトン・シャルルマーニュ グラン・クリュ

F-9787 コルトン・ブレッサンド グラン・クリュ

F-9788 ロマネ・サン・ヴィヴァン グラン・クリュ 


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。