WineList 【 F-8850 】

ビオデナミで造るローヌの赤

パスカル・シャロンは言う
〜自分は良いブドウを作って、あとはできるだけ手を加えず、
ブドウが一人で美味しいワインになるよう見守るだけ。〜


価格はイメージを
クリックして
ワインプライスリストとで

スペシャル・キュヴェ
2003北斗七星ラヴェル
コチラ

パスカル・シャロン
ラ・グラン・ウルス
コート・デュ・ローヌ 赤

Pascal Chalon
2003 La Grande Ourse
Cotes du Rhone AC
 


産地 :フランス、コート・デュ・ローヌ
生産者 : パスカル・シャロン
ブドウ品種 :グルナッシュ45%、シラー30%、ムールヴェドル20%、カリニャン5%
平均樹齢 : 20年
収穫量 : 35hl/ha
醸 造 : 20〜30日間に及ぶ醗酵期間。ノン・コラージュ、ノン・フィルター
アルコール度 : 14.5%
年間生産量 : 2,400本(2001Vnt)

ルビー色のローブはインクのように濃厚、一種独特なアロマ可愛らしさのある赤果実の味わいというより、もっと濃い黒果実のエキス。茸や土の香りも感じます。アルコールのすごい厚みがあり、余韻は長い。アルコール分も高く、正に飲み応えある1本です。

ドローム県のサン・ロマン・ド・マルギャルドとチャレットの間に12ヘクタールの畑を所有するパスカル・シャロンさんの名前は、国外はおろか国内でも全く知られていない。今まではわずかの友人と家族のためにワインを販売していただけで、店には売っていないし、もちろん看板もない。ドメーヌは電話も通っていないおばあちゃんの家の倉庫。まさに完全なるガレージワイン。
収穫したブドウの大半をヴィッサンの共同組合に販売していたのですが、1999ヴィンテージがあまりにも良く、知人の薦めもあり、この年から特に選別したブドウのみを使い、初めて外販用にとワインを造ったのです。しかもその醸造所はガレージを改造したお手製のモノと言います。ですから2001ヴィンテージなどは生産量は僅か2,400本だけ。
ブドウ畑では、グリーン・ハーベストを行い、全ての作業工程は月の満ち欠けによって時期を決めるビオデナミの方法に則り行われ、もちろん無農薬です。パスカル・シャロンさんは、自分で本当に納得する味を作るまで努力を惜しみません。
 
こんなマニアックなすごいワインを日本に紹介してくれたのは、ローヌ在住の高瀬順さん。
彼女は常にローヌ南部の優良なブドウ栽培農家を探して徘徊して、農家との信頼の築いてきた女性。彼女の努力なしには、このようなワインに巡り会うこともなかったでしょう。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。