WineList 【 F-8847 】

濃い果実味だけでなく、エレガンスさも備えて
「2004.プチ・ウルス」新登場!



ビオデナミ

価格はイメージを
クリックして
ワインプライスリストとで

 

パスカル・シャロン
ラ・プチ・ウルス
コート・デュ・ローヌ 赤

Pascal Chalon
2004 La Petite Ourse
Cotes du Rhone AC 


産地 :フランス、コート・デュ・ローヌ
生産者 : パスカル・シャロン
ブドウ品種 :シラー57%、グルナッシュ35%、ムールヴェドル8%
平均樹齢 : 20年
収穫量 : 35hl/ha
醸 造 : 20〜30日間に及ぶ醗酵期間。ノン・コラージュ、ノン・フィルター
アルコール度 : 13.5%
年間生産量 : 2,400本

今回、初リリースの新キュヴェ!その名も、「ラ・プティ・ウルス(大熊座)」

色合いは輝きのあるガーネット。プルーンや、一種独特なカンゾウや薬草などのアロマが同時に出て、クリーミーでオイリーな香りが広がります。パスカル自身が濃いだけでなく『ブルゴーニュ』を意識して造ったキュヴェと語るように、よりエレガントさとバランスを追求したワインはとても柔らかく丸みのある優しい印象。しかし飲み口とは裏腹にトリュフやチョコなどの余韻がいつまでも残り続けます。
地元フランスの顧客たちが愛するキュベです。

 

ドローム県のサン・ロマン・ド・マルギャルドとチャレットの間に12ヘクタールの畑を所有するパスカル・シャロンさんの名前は、国外はおろか国内でも全く知られていない。今まではわずかの友人と家族のためにワインを販売していただけで、店には売っていないし、もちろん看板もない。ドメーヌは電話も通っていないおばあちゃんの家の倉庫。まさに完全なるガレージワイン。
収穫したブドウの大半をヴィッサンの共同組合に販売していたのですが、1999ヴィンテージがあまりにも良く、知人の薦めもあり、この年から特に選別したブドウのみを使い、初めて外販用にとワインを造ったのです。しかもその醸造所はガレージを改造したお手製のモノと言います。ですから2001ヴィンテージなどは生産量は僅か2,400本だけ。
ブドウ畑では、グリーン・ハーベストを行い、全ての作業工程は月の満ち欠けによって時期を決めるビオデナミの方法に則り行われ、もちろん無農薬です。パスカル・シャロンさんは、自分で本当に納得する味を作るまで努力を惜しみません。
 


工具もある醸造場のガレージ


左がパスカル・シャロン。
右は友人のヴァンサン・ロッシュ
Dm.ロッシュ・オードラン

 


タンク作業(ガレージ内)
こんなマニアックなすごいワインを日本に紹介してくれたのは、ローヌ在住の高瀬順さん。
彼女は常にローヌ南部の優良なブドウ栽培農家を探して徘徊して、農家との信頼の築いてきた女性。彼女の努力なしには、このようなワインに巡り会うこともなかったでしょう。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。