Wine List 【 F-8814 】

キュート & エレガントなバラ色のロゼ
2009年にAOCに昇格したサヴォワの地伝酒
Bugey Cerdon

Methode Ancestral
何も足さない造りのロゼ・スパークリング


ランゴ・マルタン、ビジェイ・セルドン ロゼ

Lingot Martin. Bugey Cerdon Rose NV Sec


 

ワイン名

Lingot Martin
Bugey Cerdon Rose NV Sec

産国

フランス、サヴォワ地方

産地呼称

ビュジェイ・セルドンA.O.C (2009年にAOC認定)

生産者

ランゴ・マルタン

品種

ガメィ 100%

栽培面積

16ha

収穫

手摘み

醸造

メソッド・アンセストラル
(リキュール等を添加せず、瓶内二次醗酵)
ボトリング後、8〜10度のセラー内で4ヶ月間熟成。

アルコール度

9%

容量

750ml

タイプ

ロゼ・スパークリング。やや辛口

自然派ワイン

メソッド・アンセストラル

サービス

7℃〜10℃。 now 〜 2028

インポーター

ジャパン・インポート・システム

保存方法

保存する場合は紫外線を避け、冷暗所に。

ガメイ種100%から生まれる美しく淡いピンクの色合いと、クリーミーな泡立ちを誇るロゼ・スパークリングワイン「セルドン・メトード・アンセストラル・ロゼ」。
1970年より、サヴォアの地で生産者、ランゴ・マルタンによって作られています。
美しいバラ色のワインは、一口飲めば苺のようなみずみずしい果実のフルーティーな甘酸っぱさがフワフワと口いっぱいに広がります。シャンパンにも匹敵するクリーミーな泡立ちと洗練された印象には、大変驚かされます。キュート&エレガントなこのワインには、誰もが虜になってしまうことでしょう!

 

さらにこの地域で特徴的なのは「メトード・アンセストラル」という醸造方法です。
手摘みでブドウを収穫後、圧搾し、ソフトプレスで抽出された果汁はタンクでアルコール発酵され、アルコール度数6%程度のワインが作られます。この低アルコールのワインはボトル詰めされ、10度程度の温度に保たれたカーヴで瓶内二次発酵されます。5〜6ヵ月後に自然に二次発酵が止まるとアルコール度数は約8%に達します。この発酵方法で、柔らかさや昔ながらの愛らしいピンク色を感じさせるアロマ、ブドウそのものの色を維持することが可能になります。その後、滓抜きの作業が行われます。一度ボトルを空にし、中のスパークリングワインをフィルターにかけ再びボトルに戻しますが、自然のガスは守られ、絹のように上品な泡を生み出します。 アペリティフとして、またパーティーや祝いの席にもぴったりなロゼ・スパークリングワインです。
「メソッド・アンセストラル Methode Ancestral」とは、
“ビン内ニ次発酵・熟成”という意味の外に、発泡性を持たせるために“人工的”に「蔗糖を足さない」、「酵母を足さない」という意味を持つ

メゾン・ランゴ・マルタンは何世代にも渡りこの地でワイン造りをしてきたランゴ家、マルタン家、ボリエ家の3家族に加わったギヨン兄弟、ヴァレ氏によって1970年より共同経営されており、現在は40ヘクタールの畑を所有しています。
彼らの経営理念は、「大切なお客様の元へ最高のワインをお届けするために、出荷するまでのあらゆる過程を怠らず、更なる品質向上に向けて日々努力していく情熱を持ったワイン造り」です。

ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。