Wine List 【 F-8281 】

海中醗酵ワイン
Dena Dela

心地よい塩味と海のミネラルが溶け込む
これまで体感したことのない驚きと独創性

 

 

ステンレスタンクでアルコール発酵を行う。一部のロットを海水は通さず海のミネラル等成分を通す特殊素材のタンクに移してサン・ジャン・ド・リュズの海底15メートルに沈めて、海の中で8〜9ヶ月間かけて二次発酵を行います。その後、海底から引き揚げ、地上で熟成させた物とブレンドして瓶詰め。

海底で二次発酵を行ったワインと地上で醸造したワインをブレンドした Dena Delaデナ・デラと命名されたワインを生み出すことに成功。
2009ヴィンテージが初めてのリリースにも関わらず 既に20店舗以上のミシュラン掲載レストランで取り扱われています。

 

 

ドメーヌ エギアテギア
 デナ・デラ 赤

Domaine HGIATEGIA.
Dena Dela Rouge
Vin de France


産地 : フランス、バスク地方、サン・ジャン・ド・リュズ(ビスケー湾に面する港町)
格付け : ヴァン・ド・フランス(テーブルワイン)
生産者 : ドメーヌ・エギアテギア(エマニュエル・ポワムール氏)
ブドウ品種 : グルナッシュ100%(スペイン産)
スペイン産ブドウから造られたワインですが、フランス側で醸造・瓶詰めしているためラベル表記上はフランスワインになっております。またVDF格付けであるためヴィンテージ表記はありません。スペイン ナバーラ州の標高800メートルの粘土と泥土の土壌の高地で、ゴブレ式剪定法で栽培されたヴィエイユ・ヴィーニュのグルナッシュのブドウを使用。
発酵・熟成 : アルコール発酵は野生酵母のみで低温(約17度)で、地上でセメントタンクで実施。発酵が終わったワインの一部を特殊素材の発酵容器に詰めて海底で二次発酵を行う。海底での醸造期間は6〜8ヶ月間。この間、残りのロットは地上でシュール・リーの状態で熟成させる。海底での醸造の後、海から引き揚げたロットと地上のロットをアッサンブラージュして無清澄で瓶詰め。
容量 : 750ml
アルコール度 : 12%
タイプ : 赤ワイン。 ミディアムボディ
希望小売価格 : 

海の塩気やスパイスを伴ったフルーティな香り。緊張感があり繊細な口当たり。偉大な北ローヌのワインを思わせるミネラルとフィネスが感じられる。12〜14度にやや冷やすとランブルスコのような微発砲性を楽しめ、新鮮な果物や白胡椒などのスパイスの風味が味わえる。また18〜20度の室温では、ブラックチェリーやレッドフルーツ、あるいはシナモンや黒胡椒などの香辛料の凝縮した風味が味わえる。アペリティフとしてピンチョスと合わせることもできますし、どんな料理とも相性が良いので食中を通して楽しむことができます。チーズと合わせるのもお勧めです。

 

フランスのTV番組「Thalassa タラサ」でエギアテギアが取り上げられました。
この番組はNHKの「クローズアップ現代」のような番組で、
社会で話題を集めている最新情報を取り上げる番組だそうです。
下の画像の大部分は、TV番組で放映された動画の画像です。

 

2009年にフレンチバスクの海沿いの町サン・ジャン・ド・リュズに“エギアテギア”というドメーヌを設立したエマニュエル・ポワムールは 、モエ・エ・シャンドン社で働いている時に、ワインに発泡性を付与する二次発酵を海底で行うという画期的なアイデアを着想。 ドメーヌ創設と同時に実践に着手しました。

バスク地方への深い愛着と情熱を感じていた彼は、これまでバスク地方に存在するワインの真似ではない 全く異なる味わいを持つ『新しいバスクワイン』を造りたいとの強い想いからこの挑戦を始めました。
何よりも大切にしたのは、大西洋に面した地元の名産である新鮮な魚介類や甲殻類の料理と一緒に楽しむことができる、 そして豊かな海のエネルギーを活用して生まれる唯一無二の「海ワイン」を造るということでした。
そして、試行錯誤の末、海底で二次発酵を行ったワインと地上で醸造したワインをブレンドした Dena Delaデナ・デラと命名されたワインを生み出すことに成功したのです。

この前代未聞の取り組みは大きな注目を集め、フランスの様々なメディアに取り上げられています。 その画期的醸造法と個性的味わいが爆発的人気を集め、2009ヴィンテージが初めてのリリースにも関わらず 、既に20店舗以上のミシュラン掲載レストランで取り扱われています。


ご注文は【訪問販売法に基づく表記】をお読みの上、メール・FAXでお願いします。